小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

追証

マヌケなことに、先物で追証を掛けられてしまいました。
今日の15時までに追加保証金を入れる必要があったのですが、5000円たりませんでした。
追証がかかったことは出張中も知っていたのですが、日本が月曜日が休みだったため、総合口座から追加証拠金を先物口座に入れることが出来ませんでした。
今日は日本の営業時間(9時~15時)はフランクフルトから日本の飛行機の中だったので、もう何も出来ません。
先物口座は強制閉鎖させられますが、仕方がありませんね。
仮に今日追加保証金を入れられたとしても、12月SQでの精算でマイナスになる可能性が高かったわけですし。
ラジオNIKKEIの鎌田記者風に言えば、「大変勉強になりました」というところでしょうか。
でも、残念。

コメントを残す

水質検査

水は一向に溜まりませんが、水質検査だけは行っておきました。
水温24.2℃
比重1.0241
Alq: 3.08meq/l
KH: 8.6dKH
pH: 8.2 機械測定 7.92
NH4: <0.25 NO2: 0.2ppm NO3: 10ppm PO4: 0.5~1.0ppm Ca: 450ppm Alqはうちの水槽に適切な値まで落ちてきましたが、pHはやはり低いままです。pH, KH, GH は水が本来持ちうる均衡作用によってバランスが保たれていますから、一度総合的に検査して必要な処置を考えた方が良さそうですね。 あと、PO4 が気になります。 この出張中は、メンテ時以外は餌抜きしていたのですが、それにしては高い値です。 PhosBuster で対処ですが、これも根本的な原因を確認する必要がありそうです。

コメントを残す

帰って参りました

無事帰って参りました。
成田からショップへ直行しても良かったのですが、まずは自分の目で状態を確認してから、と思い一度家に戻りました。
状況としては、ハタゴとシライトがちょっとすねているほかは、なんの問題もありませんでした。
というか、メンテをお願いしたのでなんのトラブルも無かったというのが本当のところです。
状況確認後、さっそく代金を支払いにショップへ。
代金を払う前にひとしきり出張の話で盛り上がったんですが、ちゃんとメンテ料金払ってきました。
実はショップを訪問するのは2週間ぶりなのですが、また色々と興味を惹かれるサンゴがたくさん入荷していたのですが、心を鬼にして1つだけ購入しました。
比重的には問題無いのですが、多少水が減っているのでいまから足し海水です。
しかし、そういう日に限って水圧が低くて水が出来ません。
マンションの皆さんがお風呂を終えるまで、とりあえず水質測定でもして待つことにします。

“帰って参りました” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい。
    何事も無く、ひと安心ですね。
    心を鬼にして買った珊瑚が楽しみです^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >まささん
    はい、心を鬼にして買いましたo(^-^)o
    ローマの駅で切符を買ったときに、19ユーロ(約2700円)のおつりが最初でなかったので、それが戻ってきた分と勝手に解釈して買いました。
    ちなみに、アザミハナガタです。
    店長さん曰く、少しずつ骨格が成長しているらしいので、うちでも引き続き成長させられるようがんばります!

コメントを残す

11月23日

毎日ブログの更新を続けよう、と思っていたら、11月23日が抜けてしまいました。
なんで?とおもったらローマからフランクフルトに移動している間に日付が変わってしまったんですね。
延着がなければ毎日更新が出来たのに...
残念。

コメントを残す

ローマの松と泉

パリからの帰国はフランクフルト経由です。
当初、乗り継ぎ時間は3時間あったのですが、フランクフルト荒天のため、イタリアからの到着が2時間遅れてしまいました...
ローマからの出発は15時だったので、最後の残り時間を使って各曲の松と泉を捜してきたのですが、アップロードする時間が無くなってしまいました..
しかし、ジュリアの泉以外は探し当てたので、ご期待ください!

コメントを残す

Copyrighted Image