小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

株主総会

今日久々にポストを見たら、なにやら分厚い封筒が。
送り主はサイゼリヤ。株主総会の案内です。
おそらく土曜日に到着していたのでしょう。この土日は、散髪以外部屋で過ごしていたのでまったく気づきませんでした。
そもそも、株主総会の案内を見るのが久しぶりです。
最近の取引は信用中心にやっていたので、いつのまにか口座に配当金が入っていることはあっても、総会に招かれるのは久しぶりの話です。
サイゼリヤは、株主優待券が魅力的に思えたので現物で購入していました。
例によって総会は平日に行われますが、年休を取れば参加できるかもしれません。
一部の噂では、総会後にパーティが開催されるという噂もありますし...
ところで、サイゼリヤの総会に行きたいと思う一番の理由は、経営人の「受動喫煙」に対する姿勢です。
サイゼリヤは契約農家から新鮮な野菜を輸入する努力を行い、ピザやエスカルゴから問題のある物質が検出されたら早急に返金・販売停止を行うなど、相当の努力をしていることは認めてもよいと思います。
しかし、これだけ「味」にこだわるにもかかわらず、レストランの館内を「完全分煙」もしくは「禁煙」にしないことに大きな疑問を感じるのです。新鮮な食材を味わうためには、嗅覚が大きな役割を果たしていることは言うまでもありませんが、その嗅覚を無条件に奪われることに疑問を抱いてしまうのです。
また、こういう事もありました。
ある店で、喫煙席に中学生のグループが案内されていました。その日、禁煙席は満席で、喫煙席に空席がちょっとある状態でした。
案内した店長に「なんで未成年の中学生を喫煙席に案内するの?」と聞いたところ、「上からそういう風に指導されているから」との回答が。
社会的に問題のある行為を行っているという認識すら感じられない対応でした。
円高恩恵企業として、衣類でユニクロ(ファーストリテイリング。一時は衣料雑貨といえばしまむらだったんですけどね)、外食でサイゼリヤと良く言われますが、このような日本を代表する企業のトップは、未成年に対する影響についてどのように考えているか、交流会の時にでも、直接聞いてみたいと思います。

コメントを残す

あと2時間30分で...

明日から出張です。
海外出張なんで遅刻するわけにはゆきません!
しかも、そんな日に限って会議の連続。会議中も出張中の資料をつくっていました。で、薬局でうがい薬と消毒液を買い、いまやっと帰宅しました。
いまから食事して、魚たちに給餌したあと1/3換水して、エレメント入れて、メンテで使ってもらう海水20リットルを作成して、荷造りして(これはもう慣れました)、ペットホテル(うさぎ用)の準備して、目覚ましとモーニングコールを依頼。
水槽の中ではハタゴイソギンチャクが散歩しているし。
どうなることやら。

“あと2時間30分で...” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >まささん
    ありがとうございます!
    目的地はローマなんですが、いまイタリアでは盆栽と鯉が人気だと聞きます。
    会議が行われるホテルは郊外もいいところなんですが、市街地まで遠いのが問題です。足止め作戦か?
    時間があればローマの魚事情を調べてくるつもりです。

コメントを残す

Copyrighted Image