我が家は今日から一泊二日で小旅行です。
目的地は福島県いわき市。
最初は日帰りも考えていましたけど、疲れも考慮して泊りがけに。
その結果、一日目は化石発掘、二日目は水族館となりました。
まず向かった先は「いわき市石炭化石館 ほるる」です。
ここにはフタバスズキリュウを含めた様々な化石の標本が展示されてます。

photo:01



例えば、入ってすぐにフタバスズキリュウの化石があるだけでなく、

photo:02



ランフォリンクスという翼竜の化石が展示してあったり、エラスモサウルスの全身骨格があったり、

photo:03



プレキオサウルスの全身骨格があったりとなかなか見応えのある展示でした。
後半は「化石館」ということもあり炭鉱での生活を蝋人形などで再現してるんですが、これが子供達にとってかなり怖いらしく、駆け足で通り抜けました。
そういうこともあり、化石館をあっという間に見学したら、つぎはアンモナイトセンターです。
日本有数の広さを誇るいわき市内の移動、一般道でもいいんですが高速道路でいってみました。
化石館が温泉街の中にあったのに対し、アンモナイトセンターは山の奥。
この先行き止まりみたいな場所にありました。
この施設のすごいところは「化石の発掘体験」ができるところ。
準備やら何やらで写真を取り忘れてしまいました。

photo:04



これはアンモナイトセンターの内部。
発掘現場が風雨で劣化しないように建物で覆われています。
主だった発掘物には目印がしてありました。
さて、発掘を前にレクチャーをうけ、実際に発掘体験します。

photo:05



ここが体験場所です。
もろい砂地と硬い岩が混じってます。

photo:06



制限時間一時間で必死に発掘してたので、写真はすっかり撮り忘れてしまいました。
どうにか二枚貝の化石を幾つか見つけられましたが、他の方はサメの歯を見つけていたようです。
短い時間でしたが、なかなか充実した時間でした。
iPhoneからの投稿