昨晩降り出した雨は朝には雪になるかなと期待しましたが、さわやかな快晴でしたね。
今年はもう雪という言葉は聞きたくない、という方も多いと思いますが、なんとなく今年はもうこれ以上雪は降らないように感じています。
さて、早速ですが現在の水槽です。
ハネモが大繁殖してすごいことになっていますが、リン酸塩の低下とともに明らかにひ弱になってきているので、数週間後にはもうちょっときれいな水槽になっていると思います。
小さな動物園-水槽
RTN危機もさったので、ここぞとばかりにミドリイシを追加していっています。
あとは照明強化。Volx Japan のGrassyLeDio9+ 400UV を2つ追加しました。
Vertex の Illumina SR900 は紫外線LED(UVLED)が搭載されていないのでどうしてもミドリイシの色が茶色くなっちゃうのですが、これで多少は色揚げの効果が期待できそうです。
ちなみに、行きつけのコーラルタウンには浅場から深場まで上質のミドリイシがふんだんに入荷しているので、財布のひもが緩みっぱなしです。
広告で恐縮ですが、コーラルタウンのミドリイシは浅場系が6800円から9800円程度、深場はおおむね12800円です。深場なんて両手の大きさくらいあるA. Desalwii やA. loripes, A. Microclados なんかも12800円ですので、気になる方はTELしてみてはいかがでしょうか。通販もOkとのことです。
さて、お品書きもできたことなので、アクアトロニカのパワーユニットも壁に取り付けようと思っています。
アクアトロニカ パワーユニット8プラグ(アクアリウムコントローラー エボリューション用) 【あ…

¥28,310
楽天
その前に、現在の配線状況を整理しておく必要があります。
パワーユニットは2台ありますが、それぞれ以下のような配線になっています。
1A ZEO水槽天井ライト
1B コラリア(左)
1C コラリア(右)
1D メタハラ
1E ZEOvit リアクター
1F ZEO水槽マグネットポンプ
1G ZEO水槽スキマー
1H 足し水用電磁弁
2A 外部コンセント
2B 魚水槽天井ライト
2C 未使用
2D 魚水槽クーラー
2E ZEO水槽カルシウムリアクター
2F カルシウムリアクター電磁弁
2G 魚水槽マグネットポンプ
2H 魚水槽殺菌灯
そのほかに、外部電源に
* ZEO水槽クーラー
* ZEO水槽バイオペレットリアクター
* 魚水槽バイオペレットリアクター
* 魚水槽スキマー
* 魚水槽サテライトポンプ
* 魚水槽ドーシングポンプ
* アクアトロニカイーサネットモジュール
* 無線LAN
* ウェーブコントローラ
* ヨウ素殺菌ドーム
* Vertex Illumina
* MAXSPECT MAX-S
などがつながっています。
これらを一度整理する必要がありそうです。
これらには、アクアトロニカを使って集中的に制御すべきものと、別に電源タップを用意してそこで制御すれば良いものに区別できます。
ということで、上記の機器を再度整理してみたいと思います。
まずは、アクアトロニカで制御する機材、しない機材を選び出します。
赤い字が制御しなくてよい機材、紫が制御したい機材です。

では、これらを色別に整理し、実質意味のない接続を消去してみます。

さらにこれらにパワーユニットを再配分すると、

と、こんな感じになりそうです。
さらにこれらをキャビネット内のタップとキャビネット外のタップに分類しないといけないのですが、きょうのところはこんなところでやめておきたいとおもいます。