14万キロを超えてもなお快調に走行してくれている平成15年式のアイシス(ANM10W)。

 

最近はエンジン警告灯が誤表示された影響でセンサーを交換(1.5万円)したり、エンジンからカラカラ音がするためエンジン清浄をかねて一時期ハイオクガソリンを入れたり(2ヶ月ほどでカラカラ音が消える)と小トラブルはありましたが、それでもこれまで乗った車の中では総維持費は少ない方でした。

 

が、その日はついにやってきました。

セルモーターがついに昇天されたのです。

その日は突然やってきた

アイシスのエンジンルーム

駐車場に停めていたアイシスのエンジンを起動してもウンともスンとも言わず。

バッテリー上がりならカラカラ音がするのでわかるのですが、今回はほんと無音。

ああ、ついにセルモーターがやられたんだな、と思い、Yahoo知恵袋などで仕入れた「セルモーターを叩く」という方法を試すとなんとか起動。

 

しかし、その後に寄ったコンビニでは再び不機嫌。

しかも、今度はセルモーターを叩いても全く起動する気配なし。

これはセルモーターを交換する時期がやってきた、ということなのでしょう。

 

ディーラーで正規品(新品)を購入すると諸費用込みで10万。リビルト品といって、中古品を修理(リペア)したものを使っても3-4万はすると言われています。

 

実はこのアイシス、いろいろな諸事情もあり、この先1ヶ月で手放す予定なのです。

そのアイシスにいま数万もかけられません。

 

再び検索してみると、セルモーターはリビルト品や中古取り外し品、社外品を含めヤフオクで多数出品されていることが判明。

取り外し方もそれほど難しくはなさそうなので、自分で交換してみることにしました。

 

ちなみに、今回修理してみたアイシスはDBA-ANM10W(ANM10W)なので、グレードや製造時期が異なるとパーツの取り外し方やセルモータの種類が違う可能性もありますのでご注意ください。

準備品

交換に当たって、準備する必要があるものがあります。

 

一つ目はセルモータ本体。

ヤフオクで探すと、先にも述べた通り中古品(現状品)、リビルト品、社外品とありますが、今回は値段と納期とを勘案し社外品で対応してみることにしました。

 

もちろん、オークションで探さず、工場やデンソーに問い合わせて純正品を仕入れることも可能ですが、それなりの価格がすると思われますので、走行距離と今後の利用回数とを考えた上で選択されると良いと思います。

 

次に工具。

バッテリー周辺のナットを外す10ミリのレンチはどのようなタイプでも使えますが(ラチェット式なら作業は捗ります)、セルモータをはずすためのレンチは長い、いわゆるロングレンチと呼ばれているものでないと作業が難儀します。

なので、できればロングめがねレンチ(12、14ミリ)を準備しておくと良いと思います。

あとは、ゴム手袋があると良いでしょう。
いまは数百円で滑り止め付きの作業用ゴム手袋があるので、それを買っておくと、金属片からの手の保護や感電防止になるので良いと思います。
また、ナットを取り外す細かい作業はどうしても素手になりますが、その他配線の取り回しやセル本体の取り外しは手も汚れますし、セルは重量物なので、滑り止めがあると便利です。

セルモータの位置確認

次にセルの位置を確認します。
ANM10Wの場合は、エンジン本体とバッテリーとの間に位置しています。
みんから整備手帳をみていると、グレードによってやや配置が異なるので、部品を揃える前にセルの位置を確認しておくと良いと思います。
画像中央、汚れが丸く拭き取られている部分がありますが、これがセルモーターです。
左側がエンジン、右側の黒い箱がバッテリーになります。

バッテリーの取り外し

次に、バッテリーの取り外しを行います。
みんから整備手帳をみてみると、取り外されている方が多かったのでそれにならってみたのですが、作業上邪魔になることはなさそうです。
ただ、作業中の感電防止などを考えると、バッテリーは外しておいた方がよいですし、少なくとも接続されている電源端子はバッテリーから切り離し、ビニールテープなどで絶縁処理をしておくべきです。
電極を取り外した状態のバッテリーです。
しかし、このままだとプラス端子側のカバーなどが邪魔なので、やはりバッテリーは取り外してみることにします。
バッテリーを取り外すにはバッテリーの中央にあるステーのナットを緩めます。
バッテリーをまで取り外した状態です。
ここにケーブル類をまとめておくと、写真のようにセルモーターが目視できますので作業の効率が上がります。

セルモータの電源ケーブルの取り外し

次に、セルモーターにつながっている電源ケーブル2本を取り外します。
プラス側端子は画像中央にあるようにカプラーで接続されているだけですので、ツメを押しながら引っ張ることで外せます。
マイナス側はプラス端子のすぐ上にあるのですが、プラスチック製のカバーでほごされているので、そこを開けた上、レンチを使って端子を取り外します。
カバーを開けるとこのような感じになっているので、レンチを使ってナットを緩め、取り外します。
プラス、マイナス共に取り外した状態です。

セルモーターの取り外し

いよいよ、セルモータ本体の取り外しにかかります。
セルモータは2つのボルトによって固定されています。
一つ目は、ロングレンチの先の部分に隠れています。
作業スペースが狭く、レンチを一回で回せる角度が小さいので忍耐強く、少しづつ回転させてゆきます。
ある程度緩めたら指でも回せますので、落とさないように気をつけながら緩めてゆきます。
二つ目のボルトはセルモータの上、この部分にあります。
この時に気づいたのですが、レンチの上にある水色のカプラー(アース)が邪魔になるので、このカプラーを取り外しておくとよいでしょう。
カプラーはこのような形状ですが、ツメを開きながらケーブルを慎重に上に上げると、ケーブルを取り外すことができます。
カプラーを取り外した後です。
アースを取るための端子が、セルモータのボルトと一体になっているので、こちらも無くさないように注意しながら取り外します。
こちら側のボルトはさらに取り外し難いので、焦らずゆっくりと、ボルトを少しずつ回転させながら緩めてゆきます。

患部摘出終了

ボルト2本が取り外せたら、いよいよセルモータの取り外しです。

これもなかなか難儀な作業で、狭い空間をうまく使ってモータを取り外す必要がありますが、周りの配管を痛めないように注意しながらセルモータを取り外します。

 

おそらく、セルの上を通っている配管を外せば簡単に取り外すことが可能だと思われますが(上の写真の右側に写っている太い配管)、取り外しに自身がない(途中のチーズと呼ばれている部品を破損させる可能性がある)ため、取り付けたままで作業しました。

 

このようにして、セルモーターを取り外すことができました。

思ったよりも軽く、片手で容易に持ち上げることができる程度の重さです。

セルをはずしたあとのエンジンルームの様子です。

セルがあった位置を確認してみると、鉄粉がこんなにたくさん散らばっていました。

これだけ散らばっていると壊れるのも当たり前かもしれませんね。

次回へ続く

実は、セルモータの取り外しができなかったら諦めて車屋に交換を以来しようと思っていたところなのですが、無事取り外せたので一安心です。

 

セルモータは鹿児島から関東まで配送中で、明日にならないと到着しないため、今日の作業はこれで終了です。