7月3日に全輪のタイヤを新品に交換したばかりのヴェルファイア、9月24日に圏央道に落ちていた鉄片を踏んでしまったために前輪がパンクしててしまいました。

 

その後、諸事情もあり交換のタイミングがつかめなかったのですが(その間はもう一台の車で移動していました)、やっと今日交換する時間が取れたので、コストコに駆け込み交換に行って参りました。

 

コストコでは10月15日までの成約限定で、夏タイヤ、冬タイヤともに値引きセールをやっているようなので、在庫がなくなる前に交換するのも良いかもしれません。

コトの成り行き

涙ながらのタイヤ交換

そもそも7月24日のタイヤ交換も曰く付きで、後輪に釘が刺さっていて空気圧が減っていたため、軸重が狂ってしまい、前輪だけ偏摩耗を起こしてしまいました。

 

早く気付けば1本の交換で済んだのですが、時期がおそく、また車の場合はできるだけ全てのタイヤを同じものに揃えた方がよい、という理由もあり、夏のボーナスが支給されてすぐに交換することにしました。

ヴェルファイアのタイヤを交換しました【価格高騰中!?】

写真を見ても分かる通り、ゴムのしたの素材が見え始め、金属のワイヤーが見え始めるのは時間の問題でした。

もっとも、そこまできてしまうといつバーストしてもおかしくありません。

 

ヴェルファイアクラスのタイヤとなると、4本交換すると十万円はくだらないのが普通の相場です。

が、コストコではたまたまサマーセールを行なっており、4本工賃廃棄料込みで十万円を切るという安さでした。

 

この時ばかりは(正確にはガソリンを入れる時も)コストコの会員になっていてよかったと思っています。

 

また、タイヤを交換してからは、高速走行時の走行性能も安定し、ハンドルが取られるようなこともなくなりました。

悲劇の落下物衝突

タイヤを交換してからは、ちょっとした遠出も遠慮なくできるようになったので、いままで行きたかった模型屋や動物園などに行くことができました。

タイミングが良いことに子どもの夏休み突入後すぐに交換できたので、有意義に過ごすことができました。

 

しかし、悲劇はタイヤを交換して三ヶ月もしないうちに起きてしまいました。

高速道路上の落下物でパンクしました【検証のためにとんぼ返り…】

圏央道を走行中、前方を走っている車が急ハンドルを切ったのですが、それが落下物を避けるための行為でした。

 

金属板のようなものが落ちていることがわかったのですが、急ハンドルを切って自損事故を起こし、入院することになった話は後を絶ちませんから、無理な急ハンドルは避けて回避しようとしたのですが、不可能でした。

 

バコン、という音とともに、明らかにタイヤが落下物を踏んだ音が車に響きました。

 

しかし、その瞬間はパンクしたような感触はなく、普通に走行できたのですが、一般道をおりて間も無くタイヤの空気も抜け切ってしまったようで、自走不能になってしまいました。

 

幸いなことに、現在契約している自動車保険はロードサービスがついていたので、それを使ってスペアタイヤへの交換を行いました。

 

もちろん、教習所ではスペアタイヤへの交換は習いましたし、いままでもなんども交換してきましたが、さすがにヴェルファイアクラスの車となると重量がハンパなく、備え付けのジャッキでは持ち上げることができませんでした。

やはりロードサービスの付帯は重要ですね。

つくば近辺では最低価格帯のコストコのタイヤ

コストコは一本単位で交換してくれます

さて、パンクしてしまったからには処置する必要があります。

 

しかも、今回は金属片を踏んでしまったために傷が深く、補修剤では修理できません。

新しいタイヤに丸ごと交換です。

 

不幸中の幸いなのは、前回交換してからの走行距離が少ないため、パンクしたタイヤのみ交換するだけでよかったのですが、溝の減りがそれなりに進んでいると、バランスの関係で左右の組となる最低2本、最悪4本全て交換することになってしまうのです。

 

ということで、今回は一本のみの交換となったのですが、問題は前回交換したコストコで、一本だけの交換を受け付けてくれるのか?ということです。

 

コストコはタイヤに関するあらゆるサービスを永久保証してくれますが、それは4本すべて交換したときの話です。

タイヤセンターに聞いて見ると、一本でも他店で交換してしまうと、このサービスを受け付けることができなくなるということでした。

 

その一方、タイヤの交換は一本単位で受け付けることが可能であり、しかもセール期間中は一本でも値引きしてくれるということでした。

 

ということで、少し待つことになりますが(あくまでもこちらの事情です)、コストコで交換することにしました。

スペアタイヤとコストコのタイヤセンター

ヴェルファイアのスペアタイヤ。ヴェルファイアの場合は底面に吊ってあるので、このようにドロドロに汚れています。

 

コストコのタイヤセンター。たまたま車両入れ替えの時間帯に行ったので空いていましたが、実際は全日フル稼働のようです。

緊急の場合は飛び込み交換の交渉も可能

さて、コストコのタイヤ交換、基本的には予約を入れて交換することになります。

 

しかし、今回はパンク修理で緊急ということもあり、電話して交換を依頼したその当日に交換してもらえることになりました。

 

ちなみに、コストコではいま夏タイヤとスタッドレスタイヤの割引セールを行なっているようです。

ヨコハマタイヤの製品に限られるようですが、タイヤ価格が高騰している中、割引セールを行なっているというのはありがたいです。

交換したタイヤは前回よりもやはり値上がりしていましたが、割引価格の適用で数百円程度の差額で済みました。

ヨコハマタイヤのセール

 

2017年10月15日までの割引のようです。

 

いつから掲示されているのか気づきませんでしたが、価格調査も行なっているようです。

ちなみに、コストコの場合は10月15日までに購入を済ませれば、指定した日時まで交換を延ばすことが可能です。

なので、とりあえずタイヤだけ押さえておいて、交換はまた後日、ということも可能です。

 

さて、タイヤの交換ということで、タイヤセンター前にある専用の駐車スペースに車を停め、前回交換したときの伝票を取り出し(これが結構重要です)、タイヤセンターで受付を行いました。

 

あらかじめ電話で用件を伝えていたので、伝票を書き代金の支払いを行うだけで受付終了。

あとはいつものごとく60円のソーダを飲んで作業終了を待つだけです。

コストコの目玉、60円のソーダ

余談ですが、待っている間に一杯、交換が終了してから夜食用に一杯お代わりして帰りました(笑)

通販価格では12000円代(10月12日現在)も!

参考までに、通販ベースの価格調査は次のリンクが参考になるとおもいます。

ちらっとみたら、ブルーアースの 235/50R18 は 12000円代から出ているようですね。

もしかしたら在庫処分が始まっているのかもしれません。

無事交換終了

30分ほどでタイヤ交換は終了です。

基本的に、伝票に書いた携帯電話に呼び出しがかかり、タイヤセンターで直接引き取りです。

 

ちなみに、うちのヴェルファイアは紺色です(新古車ということで選べなかった…)。

メカニックのひととちょっと雑談したのですが、紺色のヴェルファイアというのは珍しく、普通は黒か白ということでした。

個人的にはパープル系とかがよかったんですけどね。

 

交換したタイヤと紺色のヴェルファイア

 

今回もヨコハマタイヤのBluEarth。揃えなければいけないので当然ですが。

紺色のヴェルファイアって、こんな感じです。参考までに。