今日はコーラルタウンの休店日なので、常連数人で有給休暇をとって房総方面へ磯採取に出かけて来ました。
今日は中潮ということですが、かなり深いところまで潮が引いていたみたいです。
朝7時、コーラルタウンで待ち合わせ。パッキング用具をそろえつつ、全員集合したところでまずは近くのファミレスで朝食バイキング!
いわゆるビュッフェ形式なんですが、料理の一つに素麺が!
素麺好きとしては食べないわけには行きません。
朝から三杯も素麺を食べてしまいました。
ちなみに、素麺は島原の手延べ素麺をお勧めします。
また、少し短めの時間でさっとゆでて冷水で冷やすことで、食感が増すこと間違いなしです。
それはさておき、食事を済ませて一路房総半島へ。
アクアラインを使うか湾岸線を使うか議論になりましたが、結局湾岸線を使うことになりました。
初めに寄ったのは館山の海水浴場。
航空自衛隊の裏手に小さな海水浴場があるのですが、その奥がちょっとした磯になってます。
主な収穫はカゴカキダイ、イカ、ケヤリなど。
またイサザアミは網でひとすくいするだけで100匹近く採取できるような場所でした。
今日は千葉県民の日らしく、干潮時刻には多くの親子連れが来ていました。
次は白浜海岸。
海岸の突端に引き潮の時だけ渡れる磯があるのですが、そこで磯採取しました。
ここではベラ、イソスジエビ、メジナ、カゴカキダイなど。
館山の海水浴場とは違い、ここは一家族を除いて誰もいませんでした。
もう少し早い時間にたどり着ければ一番奥の島までゆけたかもしれません。
この後は2か所ほど漁港を回ってみました。
最後に寄った漁港では、なんとウツボを発見。
どうしても捕まえたいというメンバーがいたので、あの手この手を尽くしてどうにか捕獲してきました。
全体的な印象としては、まだちょっと時期が早いかな、という感じがしました。
どのスポットにいっても魚は入るのですが、とりあえず目に付くのはアゴハゼ、メジナ、カゴカキダイです。
いかにも熱帯魚らしい魚を捕るには、もう少し待つ必要があるかもしれません。
幸いにして良い天気で、しかも日焼け止めを塗っての磯遊びということで、それほど疲れることなく楽しく過ごせた一日でした。
追伸:
なくすのと、落として壊すのが怖いので、カメラは持ってゆきませんでした。
撮影だけに専念できるのであえば、いろいろ撮影するのですが…