バイオアクティフです。
添加剤の添加をドーシングポンプに頼って4週間ほど水質検査してませんでした。
途中、ドーシングポンプが空気を噛んでたり、あるいは水槽内にコケが異常繁殖しそうな時は滴下量を調整したり手で添加剤を滴下したりしていたのですが、今日久々水質検査してみたら衝撃の結果に。
はい、硝酸塩プロでの1度目の測定結果です。
ロゼを通り越してビアンコになりつつあります。
範囲測定外ですね。
ということで、RO水で16倍に割り、再度測定。
最終結果としては、NO3は16-32ppmの範囲に収まりそうだということになりました。
この値、なかなか衝撃的ですねぇ。
ドーシングポンプがうまく動いていなかったのでしょうか。
やっぱ安物にするとよくないのでしょうかね。
根本的な解決方法ではないですが、とりあえず添加周期と添加量を増やして、しばらく様子を見てみたいと思います。
SPSだけで飼育されている場合は硝酸塩が出ることはほぼないと思いますが、バイオアクティフ水槽はナンヨウハギと底物だけですが、同時に飼育しているため給餌の影響がでてしまいます。
それでも最低限の餌しかあたえていないので、硝化サイクルがうまくまわっていないのかもしれません。
残りは例によってWeb定点観測。
アクアギフトではニシキヤッコとかスミレヤッコの販売が始まりました。ウィスカーズコーラルなども。
昨日うちの奥さんが枕元でブツブツいってたのはこれだったのか...
で、例によって大半は売り切れてます(笑)
皆さん早いですね。
通販最大手のチャームでは、ヤッコ類が10%オフで提供されているようです。
また、パッサー(キングエンゼル)が現物一点物で出されています。
うちはしばらく魚類は中断ですが...
SECRET: 0
PASS:
娘ちゃんも餌あげてるから、餌やり過ぎ⁈まあナンヨウハギ元気になったから、それだけでも良かったかな。
SECRET: 0
PASS:
>miffyさん
うーん、でも最初のころも魚たくさんで餌たくさんだったからねね。
SECRET: 0
PASS:
初ですね!おもしろそうな記事検索していたらここに来ました。とても素敵な記事だと思います。大変参考になりました☆彡私は今東南アジアを旅しながら書いているので、よかったら見にきてください!