今日は午後から急速に天候が回復しましたね。
久々に青空をみたような感じがします。
しかし、それもつかの間。
週明けにかけて今度は台風がやってきます。
しかも日本近海には二つの台風が接近。
進路予測もかなり複雑になってます。
台風には「藤原の効果」というのがあります。
これは複数の台風がある一定距離に近づくと、それらが相互に影響を及ぼすというものです。
いまのところ、台風11号は関東方面に近づく気配はありませんが、実際どうなるかはその時になってみないとわからないのかもしれません。
さて、水槽の話。
ここ2日ほどKHとSTNの話をしていましたが、やや手遅れな感じになってきてしまいました。
やはり早めに手を打たないとダメですね。
空気中では茶色いけど実際は深紫のスゲミドリイシ。
ベッセルでは入荷時の状態がよくなかったということでB級になっていましたが、しばらくは問題ない状態でした。
しかし、裏返すとこんな感じ。
見えないところで、かなり大幅に白化が進んでいます。
結構ポキポキおってみましたが、内部まで白化が進んでました。
しかも、莢(きょう)の部分だけ白化するという憎たらしさ。
成長点なのか白化なのかは紫外光(UV)LEDでその部分を照らしてみるとよくわかります。
こちらはナチュラルで買ったミドリイシ。
海水中ではポリプをよく伸ばし、他のミドリイシが病気にかかっている間も良く耐えていたのですが、今朝みたら一部白化していました。
裏返してみるとこんな感じ。
思ったより重症ですが、進行は遅い感じです。
こちらもベッセルで買った個体。
ベッセルではクリーム色だったのが、自宅のT5で照らすと蛍光反応がよく出た個体です。
これも裏返してみると白化した部分がちらほら。
コケが乗った部分はショップで白化してしまった部分。
むしろ、コケが乗ってしまうとそれ以上白化も進まないので安心です。
アイスブルーのスギ。
裏返すと大胆に白化してます。
スギの白化は共肉部分がティッシュが破けたようになるのでわかりやすいですが、悲しいことには変わりありません。
白化部分から少し大きめに枝を折り、新しく作った海水に浸け、水流を確保し、Coral RXで薬浴させようかとおもったら薬品が行方不明。
こないだ使った後、きちんと片付けてなかったのがいけないんですね。
近所には売ってないのでチャームで買おうかとおもったら売り切れ。
こうなるとミドリイシにがんばってもらうしかありません。
スギは瞬間接着剤療法でもためそうかな。
アメリカのアマゾンから荷物が届きました。
日本のアマゾンは過剰包装で話題になりますが、アメリカのアマゾンはシンプルすぎる包装でむしろ心配になります。
しかし、一応DHLだけあって凹みはないですね。
日本での配送は佐川急便が行っているようですが、荷物が国内に届いた時にわざわざ電話があって、配達時間を尋ねてくれました。
今回お取り寄せしたのはAquatronicaのPCインタフェース。
先日ネットワークモジュールを取り付けましたが、それだと一部の機能しか使えないとのこと。
日本国内でも手に入るのですが、メーカ取寄せの上代金も1万円オーバー。
アメリカのアマゾンならば送料を入れても6000円くらいですし、このところの急速な円高の恩恵も受けられる上、3日程度で届くのでお取り寄せを選択。
数千円程度の商品であれば、メーカ保証を天秤にかけても個人輸入した方がメリットがあるケースが多いです。
特にこの手の製品はまず故障しませんし、故障するならメーカ保証外の水濡れなどが原因のことが大半ですし、返品はアマゾンなのでちょっと作文すれば大丈夫です。
PCインタフェース本体。
実はPCインタフェース本体はこれで2度目の購入で、本体ならば倉庫に眠っているのですが、このアプリケーションがなければ使えないのでこれを手に入れるためだけにお取り寄せしました。
もちろん、アクアトロニカのWebページも散々探したのですが、アプリ本体はありませんでした。
で、久々Windows PCを取り出し、USBケーブルで接続して、ソフトウェアを入れようとしたら...入らない。
InstallShieldが途中で止まってしまいます。
原因は追及中ですが、64bitのWindows7で16bit用などのInstallShieldを実行するとうまく動かないという報告はあるのですが、これは途中まで進むのでイマイチ原因がわかりません。
海外のフォーラムをみると最新版のソフトウェアもあるようなのですが、リンク切れ。
かなり心が折れそうです。
うまく行かない時は色々とうまく行かないのですね。sign…
STNはサンゴに聞くしかないですが、アクアトロニカについてはメールで聞けばいいし、回答がなければ催促すればいいので、気が向いたらメールでも書いてみることにします。