先日オーストラリア産ミドリイシを200個販売したアクアギフトですが、昨日売れ残りを30%オフで販売開始したようです。

{12DFB094-6B33-4934-92DC-E188A184F46E:01}

ほかにもソフトコーラルやLPS、SPS類も入荷しているみたいですね。
楽天の方で販売価格を確認するとこんな感じ

{C9F583FB-F3F1-448D-9CC5-DA89627B0BF5:01}

貼り付けたのはiPhineのキャプチャなので売り切れたものも表示されますが、PCで見ると残っているのだけ見ることができます。
ざっとみてもまだ綺麗なミドリイシは残っているみたいですね。
いくつかポチッとしたいところですが、先週末に高崎のベッセルでミドリイシを含むサンゴを8個かったばかりなのでここはぐっと我慢です。
とはいっても、ベッセルは(も)サンゴ類を直接買い付けしている為か、魚やサンゴ類をそこそこ安く購入することができるんですよね。
今回買ったサンゴも基本的には1個4000円前後を目安にしていますが、ほかの店ではこんな安くは買えないと思います。
つくばから高崎まで、同じ関東といっても100kmくらいを高速道路で走って行かなければならないわけですが、その交通費を含めても近隣のショップでかうより安いです。とはいえ、そんなに時間も取れないし財布も緩いわけではないので数ヶ月に一回の楽しみになってます。
さて、RCP水槽はミドリイシの育成段階を目指すため、KHを12.6dKHでキープできるようにしているところですが、やはり高KHの弊害が少なからず出てきています。
一番の弊害はRTNですね。
RTNはRapid Tissue Necrosisのことで、SPSサンゴの共肉がティッシュのように破れてゆくことですが、RTNとは別にSTNというのもあるようです。
違いは何かというといわゆる白化が24時間で急速に進むものをRTN、それ以上の期間をかけて進行するものをSTN(Slow Tissue Necrosis)というようです。
STNやRTNですが、対策としてはCoralRXという薬品を使って進行を食い止めることができるようです。

この薬品、ヒラムシ駆除ではよく使われますが、RTN対策にも使うことができるようです。
通常はサンゴを導入する前に一度使う程度ですが、RTN対策には4日ないし一週間ごとに薬浴を行うことで効果をあげるようです。
実は、手持ちのミドリイシがRTNのような症状を出した時、Coral RXにミドリイシをつけました。それで一時は進行を食い止めた様にも見えたのですが、ふたたび悪化してきて手遅れになってしまいました。
その時、繰り返しCoral RXを使ってみるというところまで考えつかなかったのが残念です。
できる限りRTNは出したくないのですが、もしでるようだったら繰り返し薬浴を試みたいと思います。