今日はとても快適な1日でした。
昨日はジリジリとした陽射しを感じる天気でしたが、今日は心地よい風が吹く日よりでした。
近所の公園の桜も満開です。
花見してる人もいました。
さて、今日は魚の話をする予定でしたが、思いがけない物が届いたのでその話にしたいと思います。
獺祭(だっさい)の純米上吟醸です。
今や幻の日本酒とまで言われ、入手が困難なお酒です。
奥さんの実家は山口で、獺祭は山口県岩国市に酒造を構えていますが、地元でもまず手に入らないそうです。
それが、とあるツテで手に入ったということで送って頂きました。
白ワイン好きで週末は良く飲むのですが、こんなに高いお酒は飲んだことありません。
ちなみに750mlでブルーフェイス幼魚くらいの値段がします。
さて、お味はというと、日本酒の中ではおそらく甘口になるんだと思います。
風味はフルーティーで、海外でも人気になる理由がわかるような気がします。
雑味もなく、美味しく味わえます。
ツマミ無しで呑んでますが、ツマミがいらない、というか風味を楽しみたく感じさせるお酒です。
さて、今日はブリのあら煮を作ってみました。
最近になって、内陸部のつくばでもやっと納得の行く鮮魚が手に入るようになりました。
以前は他県等で加工された魚しか入って来なかったし、ましてやアラのような部分は売って無かったのですが、最近できたスーパーの鮮魚部ではいろんな魚を売っているので助かります。
以前はぶり大根といえば切り身でしか食べられなかったのですが、今日は頭部のようなゼラチン質の多い美味しい部分も食べられたので満足です。