今夜は久々にピザハットのピザを注文することにしました。
{9934E916-376A-436B-997E-4B6A0468F129:01}

つい先日まではLサイズ一枚で良かったのに、子供の成長もあり、最近はM2枚にしないと足りません。

{15BDF12C-AEB5-47F5-AD17-E655EEB3E499:01}

一枚目はこれ。

耳の部分にチーズが入ってます。
最近のピザハットのピザはモッチリ感があって美味しいです。

{3919FCCA-0DCF-47C7-B2FE-6368E327C911:01}

二枚目はこれ。

パン生地で味も濃い目です。
ところで、ピザハットって日本語にするとどういう意味か知ってましたか?

{F8939EDA-4A35-4CBB-A41F-7A5D3D422231:01}

帽子のようなロゴがあるので「ピザ帽子」かと思ってましたが、良く見ると「hat」ではなくて「hut」ということに気づきました。

hutって、「小屋」という意味だそうです。
したがって、ピザハットって「ピザ小屋」という意味のようです。
海水魚で似たような例に「フレームエンゼルフィッシュ」があります。
この「フレーム」は「額縁」などの意味として使われる「frame」ではなく、「炎」を意味する「flame」のことです。
そう言われるとフレームエンゼルフィッシュは炎っぽいですよね。