ベイマックス見てきました。
三郷のMOVIXで。
MOVIXならつくばにもあって、そこなら徒歩でも行けるんですけど、その日の行動の事も考えてあえて三郷で。
子どものリクエストで見てきたのですが、思ったよりもお客さん入ってました。
少なくとも正月の妖怪ウォッチよりも(笑)。
ごく簡単にあらすじを書くと、サンフランソウキョウという架空の都市を舞台に、ベイマックスという介護ロボットとそのロボットを開発した兄弟、それに仲間たちの活躍を中心とした話です。
サンフランソウキョウ(ソウキョウ=奏京、と書きます。映画の中のとある場面にでてきますよ)はサンフランシスコをベースに東京、というか日本の要素をうまく融合させた街です。
とても良くリサーチされていて、看板の文字がきちんと日本語だったり、パトカーのパトランプが日本のブーメラン型だったり、新宿の高層ビル群や東京タワーも良くできていました。
仕事柄、技術的な面にも関心が向くのですが、おそらくMITとかカーネギーメロン大とかにもリサーチしているのか、あまり突っ込みどころもなく純粋に楽しめました。
あまり書くとネタバレになるので最後に感想を二つほど。
一つ目は、アメリカ映画って主人公は正義であり死なないんですが、ベイマックスは意外な結末を迎えること。
もう一つは、日本人が監督をしていたら最後のシーンにおけるベイマックスと兄弟との関係がもっと深く描写されるんだろうな、といった感想を持ちました。
さてさて、三郷にいったのは、ついでにビービックスの八潮店に行きたかったからに他なりません。
実は一ヶ月ほど前から気になる魚がいるんです。
インドスダレLLなんですが、トゲチョウLLはまだしも、インドスダレがLLで入ってくることなんて滅多にありません。
で、餌付いているかどうかが気になっていて、今日もそれを見にいってきました。
結果は餌付かず。
もうちょっと辛抱が必要そうです。
ということで、きょうのお買い物は
○ ハンナのリン酸塩試験薬
○ ツノダシ
○ トゲアシガニ5匹
でした。
前から謎の病気で悩まされてきた魚水槽ですが、やっと安定してきたので、これから徐々に魚を殖やしてゆきたいと思っているところです。