昨日のことですが、イーアスつくばで行われたミニライブに行ってきました。
元「忍者」の正木慎也さんと元「光GENJI」の佐藤寛之さんが組まれたグループ「DUO」の握手会付きミニライブです。
行こうという提案があったのは奥さんからなのですが、光GENJIは小学校4年生くらいの時にデビューした超国民的アイドル(NINJAもですが…)で、当時は男女関係なく彼らの虜になっていて、僕自身も良く覚えていたこともあり、一緒に聴くことにしました。
開演は13時からなのですが、12時ちょい過ぎにセンターコートと呼ばれる屋内の広場に行くと座席の半数近くは既に席取りのためのハンカチが。
一応、席取りは禁止でしたし、いまフードコートに行っても中途半端な時間になるので40分そこで過ごすことにしました。
どんな年齢層の人が来るんだろうって話は奥さんから話を聴いたときからしていたのですが、開演までの時間様子を見ていると、大体30台後半から40台後半、一番お年を召した方で70歳くらい(うちの両親くらい)が大半でした。
で、そうこうしているうちにライブ開始。
簡単なMCから始まって、その後今回リリースされたシングルのA面を歌ったのですが、正直予想したよりもうまかったです。ハモりも決まってたし。
一番おもしろかったのは、テンションが高いお母さんといまいちテンションに乗り切れないお父さんの家族を探すことでしょうか。
途中二曲、NINJAと光GENJIの曲が入ったのですが(すいません、歌詞はおぼえてるんですが、曲名は忘れてしまいました)、いかにも筋金入りっぽい方は歌に合わせた振り付けまで完璧にこなしてましたからね。ある意味関心しちゃいました。
でも、歌もうまかったしMCもおもしろかったので、一緒に聴いてて良かったと思いました。
強制連行された子どもたちにはどう聴こえたかはわかりませんが…
さて、会場でシングルを1枚買うとサインと握手をしてもらえるということで、奥さんはCDを一番乗りでかってました。
これがサイン入りCD。どっちが誰のサインかは覚えてません(笑)

{9248F4EC-CB02-4D5E-924E-802E1BCB7043:01}

握手ですが、妻はもちろん、同伴した僕や子どもたちにもサービスしてもらえました。
仕事柄、海外の方と握手をすることは頻繁にありますけど、今思えば日本人と握手したのはあまりないかもしれません。不思議な感覚でした。
さて、以下は余談ですけど今日の晩飯。
最初は晩飯の話から始めようとおもってたのですが、DUOの話から始めることにしたので最後になりました。
オムハヤシです。
昨日はハヤシライス、今日はオムライスをつくったのですが、昨日のソースが余っていたので試しにかけてみました。

{9444F0CD-20FD-4FA2-AC54-4666BB052C30:01}

オムハヤシのご飯はトマト味では無い(クックパッドより。僕調べ)ことの方が多いみたいなのですが、トマト味のご飯にも良く合っておいしかったです。
ちなみに、DUOのシングルは「ふたつのライン」です。
詳しくはこちらからどうぞ。

ふたつのライン/Love song to You
DUO
Go! Go! Records (2014-09-23)
売り上げランキング: 256,977