入院することになりました。
といっても、今日の19時から明日の朝7時まで。
なんと、「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがあるとのこと。
2ヶ月ほど前のこと、妻の話だと「明らかに夜中呼吸をしていない時間がある」という話。
で、よく仰向けで寝るんですが、横向きに寝ると気道が確保されるので息を吹き返すのだそうですが、なんとも苦しそうに肩で息をしているとのこと。
この前寝ているときに足がつった時は痛かったけど、呼吸で苦しいと思ったことは夢も含めて一度もなかったんですけどね。
で、すぐ近くの総合病院に受診。
妻が証人ということでいっしょに受診。
底の病院は「総合内科」だったか、まずは浅く広く症状を観察して、それからその患者にあった診療科に患者を回すんですが、妻が症状を訴えたあと、お医者さんは開口一番「それ、間違いなく睡眠時無呼吸症候群ですね。うちの病院には専門医がなく、市内にも専門とする病院は2か所しかないので、すぐに紹介状を書きますよ」とのこと。
その二か所はフツーのクリニックと大学病院なんですけど、事情があって大学病院を選択。
大学病院の診療科の予約を取って、約二週間後に再度診察。
で、やっぱり妻が証人となって説明すると、お医者様曰く「ほぼ間違いないですね。通常はまず簡易型の機械を使って自宅で調べて、その後データに疑いがあれば入院なのですが、所見から最初の検査は不要でしょう。」とのこと。
なんとも個室を使い、身体じゅうにセンサーを張り付け、監視カメラで監視するとのこと。
しかも診療費は4万円。うち、個室を使うための料金が2万チョイ。
頭の中をいろんな大型ヤッコが泳いでゆきました。
体重こそ人生の中で二番目の山を迎えていますけど、肥えているというほどではないですし、別の病気の治療のために睡眠薬(=筋弛緩剤)を使っているのでそれが効いている可能性もあるんですが、睡眠薬を外すわけにもゆかないので、おとなしく検査を受けることになりそうです。
さて、昨日荷物を整理していた時に気づいたんですが、病院に入院する患者は公共交通機関でしか来てはいけないとのこと。
まぁ、徒歩でも20分くらいで着くところに大学病院があるので徒歩でいいんですけど、明日の朝は雪の予報。
もしかしたら、検査明け、雪がうっすらと積もった中をとぼとぼと帰ることになるのでしょうか....