昨日月曜日は川越方面に用事があったので、ついでにショップめぐりをしてきました。
一軒目はその名も「しんせつ」。
コーラルフィッシュ等にも広告を出していないので、全くのノーマークでした。
見つけたのも偶然。
川越市内に行くには関越道の川越インターで降りる手と、ちょっと遠回りですが圏央道の川島インターで降りて254を南下する手の二つがあります。
昨日は川越市内でも北部に用事があったので、川島インターから川越市内に向かっていました。
道端にあった看板をふと見ると「観賞魚・飼育用品専門店 しんせつ」と書かれた看板が。
初めて聞く名前です。
まずは用事を済ませなければならないので、用事を済ませました。
その後、覚えていた住所を頼りにお店に行ってみました。
川越市内をご存じの方であれば、市内からは氷川会館から氷川交差点を直進後、狭山方面から254であれば氷川交差点で右折、川島からは左折です。
建物全体が緑色に塗られた建物です。
結構古い感じがしますが、店内外ともに清潔感があり、大変好印象のお店です。
店内は、おおざっぱにいえば右手が淡水魚、左手が用品と海水魚です。
用品の品ぞろえについては、かなりいろいろそろっている感じです。
値段もお手頃で、ホームセンターで買うよりも間違いなくそろいます。
水槽類も販売していますが、アクリル水槽が安かったですね。450キューブで13,000円くらい。
製造会社名がわかりませんでしたが、接合部のつくりは非常にしっかりとしていました。
魚ですが、600x450x450の水槽を10本ほど使って管理していました。
種類別ではなく、混泳水槽なのですが、魚の状態も非常に良い状態です。
広い水槽で泳いでいるたか、かなりイキイキとした感じです。
サンゴについては、残念ながらあまり種類がありませんでした。
しかし、魚は人気種を中心に幅広く取り揃えてあり(店のWebではマニラ便とのこと)、いくつか購入したいと思わせる魚もいました(ちなみに、ニシキヤッコもいたのですが、手のひら大とかなり大きな生体でした。それなのに安い価格で販売されています。あれくらい大きければ混泳水槽でも十分他種と張り合えるかも)。
二件目は、イーストアフリカです。
川島インターから圏央道に乗り、入間インターで降りて八王子方面に進んでゆき、宮寺の交差点を左折したところにお店があります。
が、なんと月曜日定休。
ちゃんと下調べしておけばよかったです。
三限目はクラウンフィッシュ。
これは所沢でも東所沢にあります。
宮寺からは入間所沢間の殺人的渋滞を避けるため、田舎道を使って移動しました。
実はクラウンフィッシュの近所に4年ほど住んでいたことがあるのですが、存在は知っていたもののいままで入ったことがありませんでした。
が、ここも月曜定休。
これもきちんとしらべておけばよかったです。
というわけで、思いもよらない店が見つかった一方、古株の店は見学できずじまいとなんとも変なショップ訪問でしたが、広告に載っていない店を見つけられたのは大きな収穫だったと思います。