こんばんは。
いよいよ8月も終わりですね。
9月といえば磯採取のシーズン。
昨年はあまり知識もなくイソスジエビとヤドカリだけが成果となってしまいましたが、今年は死滅回遊魚をねらってみたいと思います。
さて、混泳水槽16日目の結果です。
pH: 7.55
NH3/NH4: 0ppm
NO2: 0.2ppm
NO3: 20ppm
硝酸塩は増えてきましたが、亜硝酸がなかなか減りませんね。
一般的には亜硝酸が劇的に減る日があると言うことですが、うちの水槽では起こりそうもありません。
しかし、確実に減ってはいるので、そろそろレイアウトに取りかかりたいと思います。
レイアウトといえば、きょうたまたまシャコを発見してしまいました。
体長6センチくらいの小さめのシャコ。
こいつは間違いなく魚に影響を与えるため、つまみ出そうと1メートル先に置いていたピンセットを取っている間に逃げられてしまいました。
次の機会こそは、捕獲してやりたいと思います。