こんばんは。
8月の最後の休みもおわりましたね。
あっという間でした。
で、混泳水槽の2週間もあっという間でした。
ここまで辛抱強く何も入れないでライブサンドとライブロックだけで水作りをやったのは始めてです。
中古で付いてきたスキマーは、その会社のラインナップで一番下位のスペックなのですが、ベンチュリー方式なので送水ポンプを変更すればかなり強力なスキマーに変身するみたいです。
水はかなり澄んでいるんですが、それでも毎日タンパク質を漉し取ってます。
ミドリイシ水槽のスキマーと交換しようかな...
さて、今日の水質です。
pH: 7.72
NH3/NH4: 0ppm
NO2: 0.2ppm
NO3: 10-20ppm
アンモニアは0です。
亜硝酸、昨日で0達成かと思いましたがまだ残っていますね。
でも、終わりはそこまで来ている感じがします。
水槽ですが、ちょっと寂しいので昨日までリフジウムに住んでいたメジナを入れてみました。
5月の連休に、長崎の海で採取したメジナです。
リフ槽に入れたので、体長は豆アジくらいですが、メジナらしくなってきました。
ちなみに、今日テストフィッシュをコーラルタウンに発注してきました。
テストフィッシュとして何が入るのかは、皆さんの想像にお任せします。