よくショップにゆくと、「なんとかsp.」って感じでサンゴや魚の名前の後ろにsp.って文字がくっついていることがありますよね。これって、何の略だか考えたことがありますか?
sp.がつく売り物は種が同定されていない、たとえば「エンタクsp.」だとエンタクミドリイシのようだけど、エンタクとはまだ言い切れないということになります。
最初はspecialの略かと思っていたのですが、今日たまたま気になって調べてみたら、”species”つまり「種」の略文字だということがわかりました
結果からいうと、結局sp.と付く種類は最終的な種が同定できていないが、おそらくこれだろう、ということになるみたいです。
ただ、specialではなく、speciesの略だということですね。
ちょっと勉強になりました。