小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

マキシジェットと塩ビ管の接続

備忘録です。
マキシジェットMP-500と塩ビ管の接続について
マキシジェット:
給水側:φ16.5mm
排水側:φ12.6mm
想定する塩ビ管
13A 内径φ13mm、外径18mm
排水と塩ビ管の接続:
マキシジェットの排水側にシールテープを巻き付けることで直径を太くし、13Aの塩ビ管に押し込むことは可能。
しかし、確実な接続のためには、13A→φ12mmの変換コネクタを使い、ホースバンドで固定するのが確実
給水と塩ビ管の接続:
16mmの耐圧ホースを加熱し、マキシジェット、13Aの塩ビ管双方にねじ込み、ホースバンドで固定することが可能。
結論:
13Aのみで配管可能
追記:
なにを考えているかはお楽しみに。

コメントを残す

レモンスズメダイ

水槽のクーラーもうなり始める季節になりましたね。
皆様のところはいかがでしょうか。
さて、先週の沖縄帰りに自分土産として買って帰ったレモンスズメダイ、90センチ水槽に入れていろんな事がおきました。といっても2つほどですが。
まずひとつめは、コレまでに完成していたテリトリーがくずれてしまったこと。
最近まで、同じハナダイでもバートレットとインドキンギョとアカネハナゴイが一緒に泳ぐことは無かったのですが、いつの間にか一致団結してしまったようです。
もう一つは、なんとミドリイシの共肉をむしって食べている瞬間を目撃してしまいました。
被害にあったのはホソエダミドリイシ。一連のブラウンジェリーやらRTNやらで少し白化している部分がありは下のですが、そこから一気に食いちぎられてしまいました。コケが生えるヒマもないので、はっきり言って、真っ白です。
とはいっても、ポリプが残っている部分は残しておいてくれたからこの後様子見ということになるのですが、実際のところさてどうしましょう...といった感じです。
うちのヤッコですらつつかないのに、なぜスズメダイ科のお前がつつくんだ!って感じです。

コメントを残す

円高

久々の金融ネタです。
円ドル、あっさりと90円割ってしまいましたね。
数日前から90円を指し値にしてドルの売りタイミングを計ってましたが、こんなに早くそのタイミングが訪れるとは思いもしませんでした。この一瞬で去年のもうけの8割を達成してしまいました。
次はドルの買いタイミングですね。
一応、89円あたりが瞬間的な底かなと思いますが、日足が89円を割ってしまうと、12月の84円を試すのかもしれませんね。

コメントを残す

Copyrighted Image