長崎での磯採取の釣果その3です。
$小さな動物園-ヒメハゼ
完全に同定できていませんが、WEB魚図鑑の記載事項より、体側に4つの黒い斑点があることやその他の特徴から、ヒメハゼではないかと思います。
ハゼにしては案外おとなしい種類みたいで、毎日同じ場所にいます。
砂を食べているときもあるのでベントス食性かと思いましたが、肉食性のようです。
特に餌付けてはいませんが、人工飼料にはすぐに馴染みました。
うちの水槽には既にギンガハゼがいる上、ヒメハゼが陣取っている場所は縄張り内部なのですが、いまのところ問題なく同居できているみたいです。
また、ギンガハゼはテリトリーに近づこうとするほとんどの魚に対して威嚇するのに対し、このヒメハゼは威嚇行為は行いません。とってもおとなしいハゼです。