小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

今日はいい天気ですね。
思いもよらず早起きしたら、日差しが居間にはいっていました。
うちのうさぎです。
たぶん初登場です。
$小さな動物園-朝
暖かい屋根の上にのぼって日向ぼっこです。
まぶしそうですね。
$小さな動物園-顔洗い
ベストなショットを取れませんでしたが、顔をあらってます。
信じられないかもしれませんが、うさぎは顔を洗います。
両手をなめて、目を拭き、耳を拭き、最後にほっぺのあたりを整えます。
耳を拭く様子なんて、長い髪の女性が紙をとかす仕草そっくりです。

“朝” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    どうもありがとうございます。
    でも、最近魚にかかりっきりなのでちょっとすねてます。

コメントを残す

シャコが...

90センチOF水槽ですが、どうもシャコがいるような気がします。
一度それっぽいものを見かけた瞬間があるのですが、確認する前に消えてしまいました。
実はここ数日、見かけない魚が何匹かいます。
バートレットアンティアス、インドキンギョ、ハタタテハゼ、デバスズメ、それにロイヤルグラマーです。
これらに共通しいるのは、いずれもライブロックの穴に入って眠ることです。
また、消灯後パンチ音が聞こえます。
最初はモンツキテッポウエビだと思っていたのですが、それとは違うようです。
白点の次はシャコ対策ですかね。

“シャコが...” への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家にも潜んでましたよ!
    簡易的な自作シャコ取りホイホイ作りましたがカニすら捕獲出来ませんでした、、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シャコホイホイって言うのがあるんですね。冗談なんですか? って聞いてる私の質問がアホですかね(^_^;)
    なんとか捕獲できることを願ってます。
    前の記事の水槽写真、サンゴが見事ですね!
    感動しました。うちのすかすか水槽とは大違い。憧れますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    ホイホイ(X-TERMINATOR)を使いたいところですが、関係ない魚が誤って入ってしまうこともあるんですよね。
    無傷ならよいのですが、その仕組み上無傷ではすまないので使用をためらってます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >starman★さん
    うちもまずは自作のホイホイで試してます。
    いままで狙われた魚がハナダイ・ハナゴイ系、デバスズメ、ロイヤルグラマー、ハタタテハゼなど、寝床がライブロックの穴であることを考えると、まずシャコの仕業に間違いないと思います。
    しかも、高価な魚から狙っているし...

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    正式にはX-TERMINATORという名前ですが、販売されてます。仕組み的にはネズミ捕りと同じです。
    ただ、ひでさんへのお返事にもあるように、誤って入った魚を傷つけてしまう可能性もあるのでためらってます。
    pironkoさんはテッポウエビ買ってましたか?もし飼っていなくて、かつ夜に「パチン」という音がするのであれば、まずシャコがいると考えて間違いなさそうです。しかも、獲物をほとんど食べつくしてしまうので死体の発見もできません。
    サンゴの件、どうもありがとうございます。
    やっぱりショップをいろいろめぐっていると、観察眼が養われてくるようです。いまデジタル一眼のレンズを壊してしまって望遠でしか取れないのですが、短焦点(普通のレンズ)がもどってきたらもう少しマシな写真を撮るつもりです。
    きれいなライブロックがそろっていればもう少し広々とレイアウトしたいところですが、美しくないライブロックはどうしてもサンゴで隠したくなります。もちろん、財布は寂しくなる一方ですけどね....

コメントを残す

Copyrighted Image