小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

年取ったなぁ、と思う瞬間

30歳も後半を過ぎると年取ったなぁとおもうことが多々あります。
一番悔しいのは、手の脂がなくなること。
仕事柄、紙の枚数を数えることが多いのですが、手が乾燥していてうまくめくれないことがあります。
しかも、他人様の紙なの指につばつけて、というわけにはいきません。
手に何かつけるのは好きではないのですが、こういうときはハンドクリームのお世話になるしかありません。それでも、なるべくさらさら、速乾性のクリームを選びます。
しかし、そういうクリームはあまり流通していないので、見つけ次第買占めです。
スーパーマーケットでブロッコリーや単品販売のトマトを袋に入れようとするときも困ります。
親切な店は濡れタオルを置いていてくれますが、そうでない場合はとにかく袋をこすって開きます。
次に悔しいのは、なんでしょうかね。
トイレでの所要時間が長いこと?
あとは...悔しいことを悔しいと思わないこと?
ゲームで負けても「もう一回」とはあまり思わないかもしれません。
でも、ニンテンドーDSでドラクエVをやったときは、通勤時間をフルに活用して一週間で終わらせました。
あれは久々に楽しかったです。
そのほかは...
あれ、思ったほど悔しいことがありませんでした。
体力的には今のほうがあるかな、とは思いますね。
徹夜とか睡眠時間を削って集中なんてことは、以外に年取ってからのほうが持続力がありますし、足腰の調子も抜群です。
ああ、そろそろ休憩も終了。
プリントの枚数カウントの再開です。

コメントを残す

OF水槽:朝から2件

おはようございます。
朝から2件。
ひとつはpHとOPRのこと。
やはり、というか予想通り、バイオダイジェストを投入したあとに普通よりも早い速度で硝酸が作られていたみたいです。
pHの低下も硝酸塩などの生成に起因するものでしょうから低下するのも納得ゆきます。
いま各種データを調べたら、普段と比べて相当量の硝酸塩が作られていました。
ちょうど作っておいた海水があったので水換えも行っておきました。
これで少しでも調子が戻ればよいのですが...
もうひとつはブルームウミアザミ。
Kazikaで2房で買ったものを自宅で養殖していたのですが、いつの間にかホンタコアシサンゴの中に落ちていたみたいで、今朝ちょっと哀れな格好で発見されました。
これまで伸びていたポリプはほぼすべて駄目になってしまったみたいです。
ただし、完全に溶けてしまっているわけではないので、残っている共肉部分から再生してくれることを願ってます。

コメントを残す

Copyrighted Image