小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

OF水槽:pHの頭打ち

こんばんは。
壊れたPCは液晶のみが不調なので、別のPCからアクセスして使っています。
濃縮海水を作成した直後はpHがめちゃくちゃ高かったのですが、ライブロックを入れたあたりからpHが下がり始め、一時期は7.3あたりまで下がりました。
その後はシーケムのリーフバッファを使ってpHを徐々にあげているところですが、どう7.8あたりで頭打ちしてしまうようです。
LiveSeaのal/pHは炭酸塩、重炭酸塩のほかにカリウムなどが入っているため、アルカリ度が極端に上がってしまうことがありますが、リーフバッファはナトリウム(おそらく塩化ナトリウム)と炭酸塩、重炭酸塩なので、アルカリ度の上昇も緩やかです。
ちなみに、アクアエレクトロニカのログ機能で見たpHとRedox(OPR)の関係は次のような感じです。
$小さな動物園
12時付近に一度pHが高くなるのは、リーフバッファを添加するためです。
しかし、見事なほどpHとOPRは逆相関ですね。
さて、今日の測定値です。
pH7.73
Ca: 400~450
KH: 10~11
今晩はリーフバッファの添加を止めて、出張帰りまでpHがどう推移するか観察してみたいと思います。

コメントを残す

ノートパソコンを

落としてしまいました。
レッツノートのCF-W7。
HDDは無事でOSは立ち上がるのですが、液晶がやられてしまいました。
一応、リモートデスクトップでログインできるのでなんとかなりそうです。
いまはiPodで書いてます。
しかし、ショックです。

コメントを残す

いわき&仙台のアクアショップ

ちょっとまとめてみました。
他によい店があれば教えてください。

View 北関東・仙台のアクアショップ in a larger map

コメントを残す

Copyrighted Image