水槽って、ある程度生体を入れてしまうと手が止まっちゃう(魚やサンゴに見とれて作業が出来なくなる)のでなかなか先に進まないのですが、今日はちょっと手を入れてみました。
といっても、ひとつは当初から予定していた流動底フィルタの取り付け、もう一つは照明の追加です。
流動床フィルタは、60センチ水槽用に購入していた、SNMのMagna Hang On です(リンク先は本家が見つからないのでチャームになってます)。
小さな動物園-SMN ハングオン
もともと60センチ用で、対応水量は100リットル、しかもハングオンなのですが、他に使い道がないので再利用することにしました。
せっかくのオーバーフロー水槽なのに...と思われる方も多いと思いますが、濾過材が動くのを見るのも楽しいのでこれはこれで満足してます。
キャビネット内に設置したい方は Magna という製品があるので、それを使うとよいと思います。
ところで、移設直前に気づいたのですが、変なところから水漏れを起こしていました。
小さな動物園-シーリング
この部分には継ぎ目は無いはずなのですが、滴がしたたり落ちていました。
無償修理の範囲だと思いますが、修理に出すとせっかく付着したバクテリアが無くなってしまいますし、自分でシリコンを塗れば良いだけの話なので、シーリングして対処しました。
ところで流動床ろ過、特に生物ろ過で怖いのが酸欠です。
特に流動床の場合、アンモニアを効率よく処理出来る分、酸素をたくさん必要とします。
いわゆる「できあがっている水槽」だとORP値が400mvくらいあるのですが、うちの水槽はまだ170mvくらいしかありません。
実際、流動床に切り替えてからORP値が下がってきたのですが、140mvを底に上昇してきたので、酸欠問題は回避出来そうです。
ちなみに、ORP値はアクアトロニカのRedoxセンサーで計測してます。ORPの変化が時系列グラフで見れるので便利ですよ。
さて、もう一つの追加が照明です。
照明として今回選択したのは、各地で売り切れ続出、カミハタの「ヴォルテス レッドブルー」です。
メインの照明としては、クラマタのガラッシアを使っています。LEDなので消費電力も少なく非常に明るいのですが、点光源のため陰がくっきりと出てしまい、不自然な場合があります。
また、赤系の色を使ってみたいと思っていたのですが、これと言ってよい製品がありませんでした。
今回のレイアウトでは、水槽の右奥に洞窟があり、天井には穴が空いていてそこから光が漏れている様子を出したかったのですが、ガラッシアだとうまく行きません。
そこで、れいによってコーラルタウンの店長さんに相談し、ヴォルテスを購入することにしました。
レッドブルーということで、どんな感じになるのか心配でしたが、購入して正解でした。
一番は、ライブロックの色合いが綺麗に見えること。
赤みが少ないライブロックでも、綺麗な赤色に見えます。
次に、赤い色を含むサンゴが綺麗に見えることです。
ものが赤く見えるということは、赤色の波長だけ反射しているわけですが、そのためには元々の光に赤色が含まれている必要があります。
通常は青系の光を使うことが多いため、赤いサンゴは黒ずんで見えますし、赤い魚も黒っぽく見えてしまいます。
しかし、赤い光を照明にちょっとまぜてあげるだけで、かなり雰囲気が違ってきます。
たとえば、
小さな動物園-照明オフ
こちらはヴォルテスを点けていない状態です。
小さな動物園-照明オン
こちらは点けた状態です。
いかがでしょうか。
ライブロックの色が違うことに気づかれると思います。
別の角度から。
小さな動物園-照明オフ2
こちらは照明オフ。
小さな動物園-照明オン2
こちらは照明オンです。
はやり赤みが違うと思います。
また、ハタゴの奥に作った洞窟の奥まできちんとみえていると思います。
結果として大成功でした。
小さな動物園-照明
いまのところ、天井の照明はこんな感じです。
ガラッシアが2台、レコルト アイが2つ、ネオビームブルー灯が1つ、それに今日購入したヴォルテスが1つです。
撮影は露光を絞って行ったためあまり明るく見えませんが、水槽の中は充分に明るいです。
その一方、ベッドで寝転がって水槽を見ても、まぶしくないのが大変気に入ってます。
小さな動物園-全景20100221
今日の所の水槽はこんな感じです。
ついでに魚も2枚。
小さな動物園-マンジュウイシモチ
マンジュウイシモチです。
非常に丈夫な魚です。
酸欠、ハタゴの毒にも耐えてきました(接触にも耐えられるかは不明)。
普段はおっとりとしていますが、餌を見つけると猛ダッシュします。
そのギャップがたまりません。
小さな動物園-ハタゴ
例によってハタゴとカクレたちです。
B-BOXで買ったときには少し茶色っぽくなっていたのですが、少しパープル気味になってきました。
なんてことを書いていたら時刻は23時30分。
急いで水質チェックして寝ることにします。