水質検査です。
2月13日:
KH: 9dKH
pH 7.8-8.0
NH3: <0.25ppm NO3: 0ppm NO2: 0.05ppm Ca: <200ppm 2月16日: Alq: 3.16 KH: 9dKH PH: 7.8-8.0 NH3: 0.25ppm NO3: 2.5ppm NO2: <0.05ppm Ca: 300ppm PO4: <0.1ppm 2月16日のNH3が高いのは、給餌後に測定した結果だと思います。 通常、水質検査は給餌前に行うのですが、平日という関係もあり給餌後になりました。 不思議なのは、窒素態酸化物(NO2)が少なくなっていることです。 ホビー試薬で、しかも色覚で判断するので何とも言えないのですが、現状ではAZ-NO3などを使っているわけでもないので誤差の範囲だと思います。 Ca濃度が急に増えたのは、Caエレメントを大量に投入したためです。 今回、200リットルの海水を作るため、AQUA REIの濃縮海水を使ったのですが、注記として書いてある通り濃縮過程でカルシウムが沈殿してしまうため、カルシウム分がどうしても不足してしまいます。 最初はQFIの Ca Plus を使っていましたが、どんなに追加しても試薬の最低計測値200ppmを超えないので、エレメントを交換することにしました。 例によってコーラルタウンの店長に相談したら、マーフィードが輸入代理店として販売しているブライトウェルシリーズ(残念ながらマーフィードのページには商品説明のページなし)がお勧めということです。
たしかに、ブライトウェルシリーズはお勧めです。
なぜかというと、1ccの添加で1Lあたりの元素量が何ppm上昇するか、はっきりと書いてある点です。
他社のエレメントで、ここまではっきり書いてある製品はそれほどありません。
一度、あるメーカのCa添加材を買う時にサービスセンターに電話して聞いてみたのですが、はっきりとした回答を得ることはできませんでした。
確かに、水槽内の各種パラメータによって、実効値が異なることがあり一概に言えないことは重々承知していますが、ユーザとしては添加量と元素の増加量について知りたいことには間違いありません。
その点、ブライトウェルシリーズは効果をはっきり謳っているのでいるので、安心して使うことができます。
ちなみに、昨日はブライトウェルのカルシオン250mlを1本使って、200リットルの海水のCa溶解量を一気に300ppm上げました。ただし、うち100ppmは一日で沈殿してしまったようですが...俗にいう、KHとCa濃度とpHの関係ですね。アラゴナイトを使っているため、こっちがうかうかしている間にKHが高くなってしまったのは仕方がないですね。
AQUA REIで購入時にお勧めエレメントをちゃんと聞いておけばよかったです。
海洋科学者が考案!Brightwell カルシオン 250ml

¥1,480
楽天
※モバイル非対応