30センチキューブ水槽を整備してみました。

30センチキューブなので、小型の外掛けフィルタでもなんとかろ過できますが、やはり力不足は否めないので外部フィルタに変更です。

外部フィルタへの変更

いままでは臨時、ということで水槽付属の外掛けフィルタを使っていましたが、昨日B-BOXの安売り品として購入したコトブキの POWER BOX SV MINI にリバースのリバース・グレイン マリンを生物濾過フィルタとしてつかってみることにしました。

コトブキ工芸 kotobuki パワーボックスSVミニ 水槽用外部フィルター 関東当日便

価格:3,250円
(2017/6/3 08:24時点)
感想(14件)

コトブキのフィルタは濾過槽の大きさが割合大きかったこと(とろ過能力は別ですが)、消耗費の交換が容易そうにみえたことが選定の理由です。

 

リバース・グレイン マリンはB-BOXの売り文句に引かれて買ってみました。
売り文句としては、25センチ程度の水槽であっても、魚5~6匹程度にソフトコーラルが可能ということです。

ウォーターエンジニアリング リバース・グレイン マリン 60リットル用

価格:2,200円
(2017/6/3 08:27時点)
感想(0件)

ろ材というよりも、吸着剤という説明の方が正しいかもしれません。

アンモニアなどの有害物質を直接吸着します。

 

いまはこんな感じです。
$小さな動物園-25センチ新フィルタ

年末に、IKEAで台も買いました。

思ったりおしゃれだったので、台についてはまたご紹介します。
ちなみにこの台、夏頃を目処に30センチキューブのオーバーフローの水槽に改造しようかと計画中です。
しかも、水槽以外フルスクラッチ(完全自作)でやろうかと思案中です。