昨年来取り組んできた水質改善ですが、やっとどうにかなりそうな感じになってきました。
最終的にはショップで買ってきた約70リットルの人工海水を使い、2回ほど水槽の水を入替え、その後al/pH上昇剤で調整する方法で解決を目指しました。それでも、最初はpH7.5でした。
ショップで購入した海水のKHが7だったので、al/pH上昇剤を使えた、というのもあります。
1回でおおよそKHが1dKH上昇するので、4回ほど使い、いまは8.05とぎりぎり許容できる線まで到達しました。ここ2日ほどはこの値で安定しています。
あとは、いかにこの値をキープしつつ、pHをあと1.5ほど上昇出来るかというところだと思います。
いま、KHが12と結構高い値まで上がってきているので、pH上昇剤の使用は一時中止です。
まだまだ先の長い話になりそうです。