小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

水質検査

久々の水質検査です。
とはいえども、ちまちまと水質検査は行っていましたが、水槽リセット後一斉に行ったのは今日が初めてです。
では、結果をどうぞ。
19時20分計測
水温:24.1℃
比重:1.0241
Alg:5.36meq/l
KH: 14dKH
pH 7.8(機械測定 8.01±0.1)
NH3:<0.25ppm NO3: 0ppm NO2: 0ppm Ca: 400ppm PO4: 0.5ppm Mg: 1500ppm AZ-NO3とバイコムの効果もあって、割合早く窒素態酸化物やアンモニアを0にすることができました。 NH3に関しては、真っ黄色というわけではないのですが、過去の経験からいえばほぼ0だと思われます。 気になるのはKHの高さとpHの低さですね。一時期はpH8.32付近まで回復したのですが、LiveSeaのal/pH上昇剤を使いながらの調整でしたので、必然的にKHも高くなってしまいます。また、インスタントオーシャンはCaが低め(場合によっては300ppm)なので、QFIのCaを使ったのですが、その影響もあると思います。 pH的にはそれほど悪くないのですが、水槽を眺め回したときにトサカ類の調子(とくにナグラカサトサカ)がぱっとしない感じがします。 この水槽、もう一つ課題があります。 それはリン酸値の高さです。 いままではpHの維持に努めてきましたが、そろそろリン酸値を下げることを考慮しなければなりません。 ということで、本日PhosBusterを15cc(60リットル分)投入しました。 投入はpHメータを見ながら、少しずつ投入です。 B-BOXの推奨値だと pH: 8.1~8.2 KH: 7~8 Ca: 420ppm程度 Mg: 1300ppm程度 ということですが、この値に近づけることはできるのでしょうか...

“水質検査” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かにpHの低さが気になりますね。
    一時僕もバッファ剤で調整していましたが、イオンバランスの変動が激しいので今はあまり入れていません。
    安定するまでは徐々に水替えして酸性物質がおさまるのを待つぐらいでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >umikkoさん
    pHメータは2つ持っていて、一つは常時水槽に入れておくタイプ、もう一つは簡易型でした。
    常時水槽に入れておくタイプは、実はこの測定直前までpH8.16あたりを指していたのですが、念のため校正してみたらこんな値に...ちょっとショックです。

コメントを残す

速報:B-BOX松戸店情報

B-BOX松戸店の情報がBlogに載りました。
以前、店員さんから聞いた情報だと淡水メインになるかも、というお話でしたが、海水もしっかりやるそうです。
詳しくはB-BOXの店員ブログからどうぞ。

“速報:B-BOX松戸店情報” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >noriさん
    こんばんわー
    千葉も松戸方面(武蔵野線沿線)は船橋あたりまで行かなければお店がありませんからね。唯一、トロピカルリゾートくらいでしょうか。
    noriさんは松戸店のお近くなんですね。
    松戸店も八潮店も、夜中だとあっという間の距離ですが、昼間だと八潮まで行くだけでも大変ですからね。
    松戸店の情報ですが、八潮店の店員さんから案外簡単に聞き出せますよ。パッキングの合間とかに。

コメントを残す

Copyrighted Image