小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

新入り

緊急避難用に展開した30センチキューブ水槽ですが、たたんでしまうのも忍びなく、結局カクレ次男の新居として利用することにしました。
本水槽にサテライトをつけてそこで飼育してもよかったのですが、サテライトの真下は日当たりが悪く、サンゴ類にも影響を与えてしまいます。そのことを考えると水槽をそのまま使った方が良いかもしれないという判断で転用を決めました。
シライトイソギンチャクも与えたので、いまは存分に独り占めしてます。
しかし、さすがに一匹というのは寂しいかなと思い、いつものコーラルタウンで新しい仲間を物色してきました。
最初は二匹目のインドキンギョハナダイを考えていたのですが、二匹程度ではハーレムは構成しないみたいなので没。
一方、1ヶ月ほど前から気になっていたマンジュウイシモチは即決定。最初は30センチキューブに入れるつもりでしたが、こちらを60センチ水槽に入れることにしました。
では、カクレ次男のお友達になったのは何かというと...コガネキュウセン。
新しい水槽は粗めのサンゴ砂を敷いたため砂底を寝床にするコガネキュウセンは飼育に適しませんが、とあるショップでその素早い動きに魅せられて以来、機会があれば入手したいと思っていました。あとはライブロック2個と30センチの環境でも飼育しやすいマメスナを1つ。
実はまだ専用のライトを点けていないのでお見せできる状態ではありませんが、明日クリップライトが届く予定ですので、こちらの様子は明日ご紹介したいと思います。
 ◎マンジュウイシモチ(海水)(1匹)

¥1,040
楽天
※モバイル非対応

jumble_tank へ返信する コメントをキャンセル

水槽リセット(5日目になってしまいました)

—この記事は今朝2時に書いたものですが、アメブロメンテナンスの関係でこの時間に公開します---
1時間ほどまえ、やっと水槽リセットが完了しました。
いまは硝化菌(バイコム)を入れたり、サンゴ用各種エレメントを入れている状態です。
魚については、水槽を立ち上げて飼育していたので元気なのですが、サンゴが大丈夫だかちょっと心配です。
もちろん、ヒータで保温し、適度なエアレーションを行い、必要に応じて光も与えていたのですが、まだ全開ではありません。
まぁ、通販で買ったのと同じ状態に2日間ほどさらされていたので、まずは明日夜の状態を観察したいと思います。
基本的な岩組は一緒ですが、前回あまり丈夫でなかった部分は組み直し、また土曜日B-BOXで買った枝ロックを使って補強しました。
インドキンギョが狭いところが大好きなので、なるべく隠れ場所を確保できるようにしたつもりです。
水流については、コラリア ナノが非常に強力なので、サンゴをレイアウトする前に設置場所を良く検討しました。
水流は目に見えないので、吹き流し状の装置を作って、様々な場所で水流の方向や強さを確認しました。
また、外部フィルタからの水流はジェットフローパイプを使っていましたが、先細の部分をカットして、フローシステムを接続しました。
3度目のハタゴも、調子は悪くありません。今まで購入したものの中では、一番粘着力があります。
参考までに、リセット後の水槽の写真を公開します。
まだサンゴの調子は今ひとつですが、今後の比較用ということで。
$小さな動物園-リセット水槽
ちなみに、イジメに遭っていた次男カクレですが、隔離用水槽に残しました。
産卵ボックスで飼育という手もあるのですが、産卵ボックスを使うと日陰が出来てしまい、どうしてもその下にあるサンゴの状態が落ちてしまいます。
2本目の水槽は来年4月(4月意味はありませんが、そのころが一番時間がとれるので)を考えていましたが、たたむのもなんなのでそのままにすることにしました。濾過能力に注意しなければなりませんが、あと1匹程度は飼えるのではないかと思います
最後にミスを二つほど。
電子水温計を水没させてしまいました。0.5秒後に取り出しましたが、反応なしです。charmで500円切っていたので追加注文しました。もう一つはマメスキマーの先端を割ってしまいた。一部のエアが漏れている状態ですが、スキミング能力には変化はなさそうなので、当分そのまま使う予定です。気温記録機能付!マルチ水温計

¥650
楽天
※モバイル非対応

“水槽リセット(5日目になってしまいました)” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    同じ電子水温計を水没させ、急いで乾かしてほって置いたら翌日には、また動きました( ´艸`)
    (旦那さんには内緒です。)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >jumble_tankさん
    さすが奥さんですね!
    定食屋のトンカツ定食が食べれちゃいますもんね。
    僕は液晶に水が入っているのを確認した時点でポイしました。
    しかし、同じ商品をチャームで買うとホームセンターの半額っていうのはどういう事でしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    グリーンのサンゴは、ハナガタでしょうか。見事ですね。
    こんなにサンゴがあると、移動の時の水合わせに相当時間がかかったのでは?
    少しずつ調子を取り戻すといいですね。
    うちのお魚たちは、水環境には比較的鈍感ですが、やっぱりサンゴは敏感です。
    奥が深くて、だからこそ夢中になれるのかな。
    最近、ムックの「サンゴを上手く飼うための本」を買いました。本の素晴らしさと、編集した方々の苦労に感謝しながら、眺めてます。勉強になる本です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    はい、ハナガタです。
    B級品を買ったので、また調子がいまいちです。
    水あわせは、大きいサイズの発泡スチロール製の保温箱を持っている(通販で使われているもの)ので、それを使って一気に行いました。まぁ、大変でしたけど。

jumble_tank へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image