リン酸塩を泡沫状にして除去可能にする PhosBuster ですが、3日目の結果を公開します。
RedSeaのリーフラボに入っているリン酸イオン測定液での測定結果ですが
PO4- 0.5ppm
という結果になりました。ただし、試験薬の色が青のため、0.5ppmより上か下かは判断できませんでした。
ご存じの方も多いと思いますが、人間の目にある錐体細胞は青色方向の色変化に弱いので、どうしても「低い濃度」に見えている気がするのですが、ここは0.5ppmとすることにしました(ちなみに、僕はpHの測定結果を判断するのも苦手です。最近は機械を併用しています)。うたい文句では72時間で1.5ppmということですが、実際に1ppm程度落ちているのでよしとしましょう。
さて、最初の72時間が経過したので、次の15cc(海水60リットルの場合)を投入することにしました。
ただ、注意書きにもあるように、この薬品はpHを低める副作用があるということなので、機械で測定しながら投与することにしました。
以下が結果です。1杯あたり5ccです。
投与前:pH 8.36 (誤差±0.1 以下同じ)
1杯目(0分): pH 8.28
2杯目(5分): pH 8.27
3杯目(10分): pH 8.26
15分経過後: pH 8.26
確かにpHに変動はあったものの、8.xが7.yへと急激に変化するようなことはなさそうです。
ただし、この結果に基づいて過剰投与を行い、問題が生じても責任は持てませんので悪しからず。
今日の一枚:
シライトイソギンチャクに突入するヤドカリ(磯採取のため詳細不明)と、ビビビ攻撃も効かずとまどってしまう姉御カクレの図です。
実際、シライトとヤドカリではどっちが強いんでしょうね。
$小さな動物園-シライトとヤドカリ、そして姉御