小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

監督と親方、そして姉御

監督と親方は今日も熱心に工事しています。
「北北東に進路を取れ!(本当に北北東に向かっています)」って感じで掘り進み、マメスナ島の地下トンネルを完成させ、ついにキノコ島までたどり着いてしまいました(注:写真の奥に小さく写っているエビは磯採取したイソスジエビです。こいつは全く関係ありません)。
$小さな動物園-監督と親方
今日はもう一枚。
クマノミ三姉弟の姉御とシライトイソギンチャクです。
イソギンチャクを一人で占領してます。
$小さな動物園-姉御

コメントを残す

リン酸泡沫除去効果(2日目)

PO4-イオンの測定結果2日目です。
昨日とは違い、明らかに0.5ppmの色になっています。
初期の群青色と比べても、明らかに淡くなってきています。
ただし、昨日サブフィルタ取り付けのため、10リットルほど換水しているので、その影響もあるかもしれませんが、現時点では「効果あり」と言えそうです。
明日の22時で72時間ですので、ふたたび薬剤を投入できます。
その時は、pHの推移も測定してみます。

コメントを残す

日経平均先物

日経平均先物が10000円割れましたね。
円高も進行しているし。
先物はちょっと痛いですが、FXはまだ大丈夫です。
為替は対ユーロでも急速に高くなってきたので、この機会に出張のための両替をやっておくかな。
2年前、チャイナショックの時だったと思いますが、対ポンドで急激な円高になった瞬間、仕事そっちのけで銀行に走り50万円ほどポンド立てチェックを買ったことがあります。
その数ヶ月後、1か月の出張があったのですが、コミッションフィーを考えても1割くらい得したことがありました。

コメントを残す

255ミニ

日経平均二日連続の続落。
RSIもそれなりに高かったし、今日は円高なのでやむなしといった所でしょうか。
255ミニはちょっと失敗。FXは対ドルが一目均衡表の雲の下限にタッチしたところで売ったポジションがあったのでいくらかの足しに(実際は評価益は減っていますが)。
2日連続でCNBCマーケットプレイスを見なかったしなぁ…関係ないか。

コメントを残す

Copyrighted Image