昔からなんですが、時折男の手芸をやってます。
とは言っても、普通は必要に迫られて通園通学バッグを作ったり、ちょっとした繕い物をする程度なのですが、今度は少し本格的にやって見ました。
バッグの作成です。
ショルダートートの作成
以前から新しいバッグが欲しいとは思っていたのですが、これと言ってピンとくるバッグがないので、ならば自分で作っちゃえということでレシピ本を作って、基本的なことを学んでみることにして見ました。
まずは基本的なバッグということで、ショルダートートバッグの作成。
このトート、実は裏生地やポケットもついていて、これを作るだけでも十分に応用が効くのです。
見返し部分に柄模様を使ったり、肩ひもだけでなく、手提げ紐も付いています。
ただ、習作ということで、本来帆布を使うべきところを超安い布で作ったので、強度的な問題も残ってます。
まぁ、普通の荷物を入れる程度には使えると思いますけど。
サンキ牛久店
実は、このバッグを作ろうと思うきっかけは良い生地屋さんを見つけたという点にもあります。
隣の市になりますが、生地屋で有名なサンキの大型店があって、そこで販売されている生地がすごく安いのです。
今回は、とりあえず普通の布でも厚地のものを探して作ってみました。
これが2メートルで380円。
いくら在庫処分といってもありえない安さです。
子ども向けの生地の種類も多いので、子ども向けアクセサリの作成にもいいかもしれません。
帆布はちょっと種類が少ないので、本格的に作ろうと思ったら、ちょっと高いけどイオンつくばのパンドラハウスがいいかもしれません。