今日は下松市(くだまつし)の笠戸島にあるはなぐり海岸に行ってきました。
水着は揃えてたんで、シュノーケルなどを買いにホームセンターに行ったものの品揃えがいまいち。
ネットで調べたら釣具屋でも揃うとのこと。
近くの釣具屋に電話したら子供用のライフジャケットが結構安かったのでそっちの店へ。
品物をみると結構良い作りの割には安いのでまとめ買い。
シュノーケルはとりあえず大人と子供一個づつ購入。
一番問題なのは海水浴場をどこにするのかでしたが、とりあえず近くの笠戸島に行ってみることに。
{7DFF54CF-8CEB-4802-B177-C410ADFE8526:01}
行ったのははなぐり海岸。
急斜面の下にある小さな海水浴場ですが、車でのアクセスもよく、また海岸まで車椅子でアクセスできるという便利さ。
当てずっぽうで行った割には結構よかったです。
{8C50F04D-012E-4961-B885-3680DB939136:01}

夏休みながら家族連れはまばら。

{CAE42952-7092-4CC6-8C20-7930E18B8026:01}

ここだけ見るとプライベートビーチ状態です。

メチャ透明という訳じゃありませんが、泳いでいる魚は観察できます。
くるぶしくらいの深さの砂地にはハゼ類も結構いました。
ちなみに瀬戸内海はサメが出ますが防護ネットもきちんと整備されてました。
とりあえず装備をつけ、シュノーケルクリアの練習の練習も終わり、さて今からという時になって…

{4DEA954D-7496-498E-BDD5-CB7F117CC3B6:01}

遠雷。
そして予報時間通りに雷雨。
ちょっとしか泳げませんでしたが、海で泳ぐのは久々なので、ちょうどよかったのかもしれません。