最近、テラリウム(テラリアム)に興味持ってます。
{D165E9BC-5359-4822-8819-3D774B936BBF:01}

これは牛久自然観察の森でみたもの。

ここまで大規模でなくても、30cmくらいの水槽でいいので、ちょっとやってみたいと思ってます。
なぜか。
それはレイアウトの勉強のためです。
水草もそうですが、レイアウトをみるといつも感心してしまいます。
全体を美しく見せるためにはどこを強調し、どこを抑えるのか。
盆栽にその答えを見出せるとは思いますが、修行に数年かかるらしいので、やり直しがすぐに効くテラリウムでやってみたいと思うのです。

{DC4BB173-748D-4113-BAB8-ED9F45276F0C:01}

やはり魚も入れたくなりますが、候補はコイカラーのベタでしょうか。

トラディショナルとかハーフムーンとかにはあまり興味が無いのですが、コイカラーにはお金を出していいかなと思います。
ちなみに、キャプチャは東京サンマリンです。
ベタフェアーをやっているようです。
次行ったら買っちゃうかもしれません。
さて、アクアギフトは今日も新規入荷があるようです。
枝ミドリイシやアワサンゴが中心です。
これいいなぁと思った枝はもう売れてました。
皆さん考えてる事は同じですね(笑)

{222BB916-9A67-47FA-AFFD-B5B9E8AC134F:01}