夕方、激安の殿堂 ドン.キホーテに行って来ました。
夜中と違ってガラが悪くなくて良いですね…
それはさておき、入り口ではウォーターサーバーの販促をやってました。
なぜか、ウォーターサーバーの販促というと風船で、ドンキでも風船を配ってました。
大抵は子どもたちだけで行かせてもダメで親がひと通り話を聞かないともらえないのですが、今日の方は明らかに話を聞かない素振りを見せても配ってくれました。
{0E9EAAD2-5D1B-4D53-AD35-F3DF9B5D8905:01}

こんなんですが、ひっくり返すとびっくり。

{F4127076-C3B2-4E5B-ACF2-838D7887BF66:01}

なんとロボニャンじゃありませんか。

{0141C170-26C5-415A-9701-171B41A25B0F:01}

息子はコマさん。

もんげ~オラ驚いたズラ~って感じです。
昔、20個くらい風船で動物とかを作った事がありますが、マジックで一工夫する事までは思い付きませんでした。
さてさて、本当の目的はこれ。

{F2C4DD83-C62D-41C0-86A1-739FFF4561D0:01}

たこ焼き器を買う事です。

銀のさら監修モデルとかありましたけど、とりあえずなので1000円でお釣りが来るものをチョイス。

{AC9AA281-C591-4C9C-ADB1-37B0B6C0EE41:01}

この通り、18個焼けます。

{5F95530C-FBDC-48F1-A761-7197F86A62EB:01}

ピックとか生地を注ぐ道具とかもひと通り揃え、調理開始。

とりあえずタコを60個ほどに切ったので、一人15個は食べられます。

{0324A5E9-F6C6-45A3-8541-1EE42C81B4FA:01}

記念すべき1回目。

屋台を真似して生地をどっぷり入れてみました。
安物の器具なので、穴によって火の通りが違うのです。
それを習得するのにしばらくかかりました

{CD5544CB-C79D-44B1-8C54-79A1E323EB74:01}

慣れない手つきでひっくり返し。

{4E1A01F0-32C4-4C30-8F1C-8A68CBD0ACB1:01}

まぁなんとかそれっぽい物が出来ました。

最後の方では、皮はカリッと、中身はトロッとしたたこ焼きも作れるようになりました。
しかし、材料代が激安ですね。
一番高かったのがタコですけど、新鮮なのを安く仕入れられました。
上の子どもたちは日々食欲旺盛になってきます。
今までは外食で済ませてましたが、自炊も検討しなきゃですね。