この連休、北九州で奥さんのお友達の結婚式があるので、ぷち帰省を兼ねて家族全員で旅行することにしました。

移動手段は車。
個人的には飛行機が好きなんですけどお金がかかり過ぎるんで…
事前に渋滞予測からルートを慎重に検討。
{6612BD34-F735-4016-AD55-F560E802711D:01}

海老名JCT近辺と東名の三ケ日あたりがかなり混む予想。

ピークは23時で朝4時まで混むとのこと。
また、名神の名塩あたりも混むので今回は北周りで帰ることに決定。
200キロ程行程が増えますが渋滞のことをかんがえると運転できる方がいいので無問題。
子ども達が学校から帰ってきて準備ができたら出発。
{DBEA3307-0E6E-4358-84AD-4CD0471CB485:01}

まずは近所のレンタル屋で子どもの暇つぶし用DVDを借りました。

それから給油して常磐道に乗り、北へ向かい、東関東道を経由していま横川SAに到着。
{3811300F-602B-44A6-A2BD-BAD8CBB64EFE:01}

で、肝心の渋滞情報はと言うと

{EAFBB7E7-2482-4C31-9528-F155A8CE6EE6:01}

まぁ、大体予想通りでした。

ここまで222km、休憩を入れて3時間弱。
横川で長めの休憩をとったら金沢方面を目指します。