明日は雪が降るかもしれませんね。
真夜半からは雨が、といわれていましたが、うちの周辺はしーんとしたまま。
といいつつも、埼玉県南の高速道路情報を見てみると、凍結防止剤を撒いているようなので、世の中は14日、28日の再来に備えているようです。
さて、トリコディナの鎮静化とミドリイシの白化を防ぐために、いったんRedSea RCP の添加剤を点滴するのを中止することにしましたが、とりあえず中止3日後のパラメータを備忘録代わりに書いておきます。
計測するのは
NO3(硝酸塩)、Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)、KH(炭酸塩硬度)、I2(ヨウ素)、K(カリウム)の6つ。PO4 (リン酸)は下がってないし、Feは検出されないという問題があるので測ってません。
結果は次の通り
NO3 0.75ppm
KH 9.8dKH
Mg 1480ppm
Ca 595ppm
I2 0.06ppm
K 380ppm
KH、Kは予想通り低下中。
KHについてはレッドシーソルトと同じ程度のレベルまで戻す予定。
Kは検出限界未満まで低下させる予定。
Ca,Mgについてはもともと高い上下がらない(でもなぜかミドリイシは成長する)ので様子見。
もちろん、レッドシーソルトを基準にする予定。
I2だけは各種病気の予防を兼ねて引き続き添加していたけど、やや低め。
試薬では粗くしか計測できませんが、色味がいつもより濃いので低めに出ている感じ。
添加量をわずかにあげてもいいかも。
NO3はバイオペレットの回転が悪くて多少出ているが、問題はないレベル。
ということで、このま引き続き調子を見てゆきます。
p.s
うちの水槽、総水量は600リットルです。