たまにはお惚気ブログも許してください@(・●・)@
今日は妻の誕生日でした。
が、きょうは平日ってことで昨日パーティーをやりました。
その前日に夜更かししてたんで11時ごろ起床。
ケーキをスポンジから作りその日のうちに飾りつけることを考えるとタイムリミットです。
(注:ケーキを作る人にとっては常識ですが、スポンジが冷めないと生クリームが塗れません!)
卵を片手割りしながら卵黄と卵白にわけ、メレンゲを作り、卵黄を戻して攪拌し、チョコレートを溶かそうと思って冷蔵庫を開けると
「牛乳がない!」
買いにいくかと外をみると

photo:01



雪景色の上、吹雪いてる!
ということでスキムミルクで代用。
スポンジを釜にいれたらハンバーグの準備。
これは子供用。
作りかたにもよりますが、僕は冷蔵庫で記事を寝かせるんで早めの下ごしらえ。
その後も付け合わせとかつくっていたらなんと四時間も厨房で作業。
スポンジが冷めたら飾り付け。
イチゴが安かったんでふんだんに盛ってみました。
途中でお風呂を済ませ、ピザ生地をのばしトッピングして焼き始めたら、まずは大人の主食から。
前日に安く仕入れたランプ肉をあらかじめ下ごしらえしておき、フライパンに牛脂をぬったら肉を投入。
強火で一分。裏面も一分。
途中で引き下がることはできません。
味付けはブラックペッパーと粗塩のみ。
ここぞというタイミングで引き上げ、あとは妻の口にはいるのを待つだけ。
焼き加減の確認は楊枝一本。
つぎにステーキを焼いた油でハンバーグの調理。
僕が言うのもなんですが、贅沢なハンバーグです。
最後に肉汁でハンバーグのソースを作っておしまい。
こんな感じになりました。

photo:02



ステーキ

photo:03



ピザ(四種)

photo:04



ハンバーグ
それに

photo:05


photo:06



ケーキ。
久々に作り応えがありました。
ところで、焼き加減はというと…ミディアムレアでした。
iPhoneからの投稿