こんばんは。
きょうは早めに帰ってきて水槽周りの作業をしてたんですが、これがなかなか捗らない。
土曜に買ったサザナミヤッコやライブロック、今日になってやっと開封です。
サザナミヤッコは水槽に袋ごと浮かばせており、また酸素も十分入ってました。
まずトリートメント水槽を洗い作っていた海水をいれ、ヒーターで温めておきます。
これに並行してRO水を貯めます。2リットルちょっとなので、あっというまです。
これも25度まで温めます。
さらに並行して水槽の苔取りです。
25度になったらRO水に魚を投入、いわゆる淡水浴をさせます。
最初はなにもありませんが、1分経過したあたりから水の中に白い小さな物が出てます。
寄生虫ですね。
3分くらい経ってもへいぜんとしてますが、これ以上はいみがなさそうなのでトリートメントタンクに移します。
きょうはこれでおわりですが、明日餌を食べるか様子をみて、餌付いているようだったら薬浴開始です。
一方ライブロックですが、こちらも無事でした。
サンゴ水槽でレイアウトする時間がないので、とりあえず魚水槽に入れておきます。
やっぱ、色が全くちがいますね、
平日の夜は作業しにくいので、勤労感謝の日にレイアウトのやり直しになりそうです。
iPhoneからの投稿