今日は夕方から大学時代の後輩たちとお食事会でした。
ここ最近つくばエクスプレスに乗る機会が無く、また乗ったとしても途中の駅で乗り換える事が多いので、終点の秋葉原で降りるのはかなり久しぶりの事でした。
電車が運行開始してからの秋葉原の変化は目覚ましいものがありましたが、今日おりて見てびっくり。
なんと駅ビルがアトレになっているではありませんか。
18年前に初めて秋葉原に来た時は電子部品とパソコンのパーツ屋ばかりの街でした。
店には製造中止になった製品のジャンクが置いてあったりしたものですが、駅周辺は昔の面影はもう殆んど残っていません。
当時は秋葉原で食事するにも店が限られていましたが、今では毎日違う店で食事しても半年は続くのではないかという雰囲気です。
さて、食事会は駅から昭和通りを挟んだ地区にあるお店で開きました。こちらはまだ昔の面影を残しているようです。
本当は3月12日に研究室のOB会として開催する予定でしたが、地震で中止となり、今回気のおけない後輩らとささやかに行いました。
彼らの就活の様子は僕もよく知ってて、就職先で親ともめたり、博士課程に進学したいのに奨学金の関係で断念せざるを得ない状況でした。
でも、かれらは世界をまたにかけて活動し、またこのブログを読んでいらっしゃるほとんどの方が毎日使っている物を開発しています。
彼らは友人としてもいつでも自然に付き合える仲間だとおもいます。
自宅を出る前は、ちょっと腰が重かったのですが、出掛けてよかったと、そう感じてます。
iPhoneからの投稿