連休もきょうで終了ということで、新しい店の開拓に言って参りました。
いままでその店の前を何回も通っているのに、なぜいままで気づかなかったのか不思議なくらいです。
前回のシマと連続で訪問するのにちょうど良い感じです。
今回立ち寄ったのは、国道16号、さいたま市見沼区にあるアクアステージ21埼玉店です。
シマからは10分くらい。
ミドリイシの通販で有名なAQUA REIからも10分くらいの場所です。
アクアステージは、セット水槽で有名なAQUA SYSTEMSのアンテナショップとして位置づけられていますが、自社製品だけでなく、各種メーカの製品もそろっています。
さて、ナビを頼りに店にたどり着くわけですが...わかりました。
いままで気づかなかった理由がわかりました。
このお店、昔は洋菓子で有名なシャトレーゼだったはずです。
山梨県民や埼玉県民なら誰でも知っているシャトレーゼ。
埼玉店はシャトレーゼの雰囲気を残したまま熱帯魚ショップに変身したのです。
写真取ってくれば良かったのですが、忘れてしまいました。
さて、アンテナショップということですが、びっくりしたのはAQUA SYSTEMの水槽がとにかく安いこと。
あまり深く理由を追及していませんが、訳あり商品もあるようですが、ざっと見た感じ何の問題もなさそうです。
余りにも安い水槽があるので、つい買ってしまうところでした。
さて、店の中の雰囲気ですが、入り口正面が各種飼育用品。
右手にレジと淡水魚コーナー、左手に水草と海水魚コーナーがあります。
このような配置の場合、たいてい海水魚はたいしたことがないことが多いのですが、期待を裏切ってくれました。
海水水槽はさほど多くはないのですが、実にかゆいところに手が届く魚が一通りそろっています。
今回見た中で一番高いのはコンスピキュアス。エンゼルフィッシュの仲間ですね。
それ以外にもココスピグミーやクイーンエンゼル、インド洋ニシキヤッコにウズマキ、ブルーフェイスなど、誰もが一度は手にしたいと思う魚が実にいい状態で入荷しています。チョウチョウウオは、久々に見つけたサントス(イエローヘッドバタフライ)やバーゲス、カスミチョウあたりが。
ハナゴイ・ハナダイの品揃えも良かったです。
魚の調子ですが、全般的に非常にいい感じです。
ストレスもなく、悠々と泳いでいる感じがしてくる、そんな感じです。
もちろん、魚のえづけ状態も教えてくれますし、購入するときは細部までチェックして病気がないかどうか確かめてくれます。
サンゴ類もかなり豊富にありました。
レイアウトというよりも陳列って感じですが、調子の悪いサンゴはありませんでした。
ミドリイシは450キューブに数個程度。しかし、調子はすこぶる良い感じでした。
さて、この店での生体購入ですが、ブルーフェイス(アデヤッコ)の幼魚を買いました。
幼魚を見たのはかなり久しぶりです。
いままで半成魚は結構みてきたのですが、はやり横縞の時から育ててみたいと思っていました。
きょうまで正月特価ということで、値段も大変お手頃でした。
掘り出し物も結構ありますし、さいたま市の東部に用事があるときには立ち寄って損はないと思います。