夕食後、ケーブルテレビを見ていたのですが、いつものディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルはあまりおもしろいプログラムではありませんでした。
なにかおもしろい番組はないかとチャンネルを変えたら、どこかのチャンネルで「太陽にほえろ!」の再放送をやっていました。
スニーカー登場編らしいです。
西部警察もやっていて、アクションの派手さでは西部警察の方には勝りませんが、ストーリーの単純さ、真剣な演技、それに昭和の懐かしい風景をみると、最近のドラマが安っぽくみえてしまいます。
普段はあまりテレビ番組を見ないのですが、今日は一話最後まで見てしまいました。
地域差があるかもしれませんが、太陽にほえろ!のテーマ曲の替え歌もありましたよね。
「ゴリさーん、山さーん、ドッグー、そしてスニーカー、ボス」って感じの。
あと見てみたいのは、刑事物だとGメンですかね。バラエティ物だと8時だョ!全員集合!ってところでしょうか。全員集合はDVDまで買って見てしまいました。
さて今日ですが、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
仕事柄、不特定多数の人たちと会うのですが、その人たちは若い上に環境衛生にはあまり関心がない世代なので、インフルエンザがかなり流行する時期があります。
去年(正確には今年2月)もインフルエンザの予防接種を受けたのですが、1週間後に本物のインフルエンザにかかってしまいました。
今日は仕事に出たのが遅かった、というのもありますが、母が「予防接種を受けたいけど最寄りの病院ではワクチンが無くなってしまった」という話をしていて、ならば中心部からちょっと離れたところにある田舎の病院だとおそらくワクチンが残っているはずだから、行ってみようということになりました。
まずはgoogleで病院検索。
内科であればたいてい予防接種ができますが、今日は運悪く木曜日。
多くの病院が休診日でした。
いくつかやっている病院をみつけ、まず一カ所目に電話。
自分「あのー、予防接種を受けたいのですが」
看護士「当院のかかりつけの方ですか」
自分「いいえ、違います」
看護士「申し訳ないのですが、患者さん優先なんですよ」
自分「...」
ということで拒否られてしまいました。
二件目。
自分「あのー、予防接種を受けたいのですが」
男「ええ、大丈夫ですよ」
自分「ほかの病院ではかかりつけじゃないということで断られたんですが」
男「はぁ、うちは誰でもいいですよ。初診料もいりません」
ということで決定。
しかしこの男性、どう考えてもお医者さん本人としか思えません。
田舎の病院が決して悪いという訳ではありませんが、お医者さん本人が出てくる病院とはどんな病院だろうと不安になりつつ、その病院を訪れました。
病院の感じは、それこそ昭和の名残がある病院でした。
しかし、それなりの検査機器もそろえていて、簡単な検査ならその病院でもできそうな感じです。
さて、接種にあたり問診票を書くのですが、今年の問診票には興味深い記述がありました。
「予防接種のうち、以下のどのワクチンを希望されますか」
という感じの質問です。
いままで、その年に流行するインフルエンザの株を予想し、ワクチンを作るのですが、今年はなんと
1.新型とA,B両方の季節型に対応した三種混合
2.季節型のみ
といった感じです。
季節型も、いままではAかBのどちらか一報しかワクチンが無かったとおもうのですが、便利になったものですねー。
予防接種の効果の有無や危険性など、日本では色々噂され、集団接種でも受けない人がいますが、海外、とくにアメリカだと予防接種の類は受けないと登校禁止にする条例などがあるそうです。
人それぞれの考え方もあるので、僕はどちらでもいいと思っていますが、「自由の国」といいながらも「公共の安全」を優先にするアメリカの考え方はちょっと驚きでした。」