こんばんは。
今日はたまたま休みだったのですが、迂闊にも一日中寝て過ごしてしまいました。
昨日の夜、ZEOvitの考え事をしていて夜更かししたことと、水槽のパープルクイーンに見とれているうちにいつの間にかZZZ…
今日はちょっと早いブログの更新です。
生体:パープルクイーンアンティアス8尾(6尾確認)、メジナ
餌:給餌前
NH3/NH4: 0ppm
NO2: 0.1ppm
NO3: 10-20ppm
相変わらずNO2は0.1ppmのままです。
もしかしたら試薬が変質しているのかもしれません。
場合によっては交換を考えた方が良いかもしれません。
NO3は昨日より心持ち色が濃いような感じです。10-20ppmといった感じでしょうか。
脱窒の効果が出るまで一週間がかかると言うことなので、そこまでのんびりと待つことにしたいと思います。
ところで、3週間ほどサテライト飼いしていたサザナミヤッコ幼魚(JUVLサイズ)ですが、餌食いも良いですし、目の白濁も淡水浴のおかげで2日で収束し、そろそろ狭いところから出してあげなければと思っていました。
水質検査後にサザナミヤッコを混泳水槽に移しました。
体長4cmとメジナより小さいのですが、メジナはサザナミヤッコから逃げるように泳いでいます。
小さな動物園-サザナミヤッコ
混泳水槽の照明はガラッシアを使っているのですが、シャッタースピードが1/8秒でも完全にぶれてしまいます。サテライトの中だと気付きませんでしたが、サザナミヤッコって結構泳ぐスピードが早いんですね。
さすがにパープルクイーンは逃げてしまいましたが、出てきてくれるのをのんびりと待ちたいと思います。