こんばんわ。
最近、SPSやLPSの一部に元気がありません。
具体的には、ポリプの咲が悪かったり、あるいは全く開かなかったりします。
先日、ミドリイシが原因のブラウンジェリーが発生した、というお話をしましたが、なんとなくそれが収まっていないような感じなのです。
ハード、ソフトコーラルは元気なのに、ミドリイシが不調だ、という話は良くありますが、うちの今の水槽は全く逆で、ミドリイシはポリプ全開なのに、ナガレハナ、アワサンゴ、バブルコーラルなど、LPSのたぐいがあまり元気がありません。ナガレハナについては水槽の水をほとんど全換水の上、断腸の思いで(極端ですけど)処分し新しいのを入れたのに、それもあまり元気はありません。まぁ、ナガレハナサンゴは新しい水槽に馴染むまで以外に時間がかかるので経過観察中ですけどね。
ソフトでは、一番ショックなのがいままで何があってもパクパク触手を動かしていたチガイウミアザミが触手を動かさなくなった事でした。夜には少し元気を取り戻していたようですが、ウミアザミは水質のバロメータだけに、パクパクしなくなったのはかなりのショックです。
ちなみに、水質検査の結果としては至って普通です。
実は今、シアノバクテリアを除去するために、カミハタが輸入販売しているアンチレッドを使っているのですが、その影響もちょっと心配しています。また、アンチレッドを使っている間は殺菌灯も使えないので、それも不安材料の一つになってます。
ネットで検索すると、使用後にサンゴの調子が崩れたという方もいらっしゃいますが、ナガレハナはアンチレッドの使用前から調子がいまいちなので、なんとも言えません。
しばらくは経過観察でしょうか。