小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

OF水槽:不在中の事件と新入りサンゴ

いきなり関係ない話から始まりますが、お許しください。
いつもお世話になっているコーラルタウンに、45センチキューブのOF水槽が中古で販売されていました。もちろん、キャビネット、濾過槽、プロテインスキマーに殺菌灯、それにゼンスイの500リットル対応クーラーまでついて○万円。しかもクーラーはオーバーホール済み、
ゼンスイの新品クーラーと比較しても破格でした。
自宅水槽の冷却能力に不安を持っていたので、クーラー購入のつもりで買おうかどうか迷ってました。
いまのクーラーは300リットルですが、決して余裕があるとは言えないので、ゼンスイのクーラーは実に魅力的だったのです。
で、いま使っているクーラーは45センチで使えば完璧。
でも問題がひとつ。
ゼンスイのクーラー、キャビネットの中に入らない可能性が高いんです。
Webでしらべたり、現物のサイズをはかってみたりとしていたんですが、やはりきになって詳細な寸法を測ろうとお店にいったら...ご売約でした。
残念なのか安心なのかよくわかりませんが、悩みの種がひとつ減ったことは間違いありません。
大学時代の先生に「迷っているうちは買うな」とおっしゃった先生もいましたし。
で、これは不在中の事件ではありません。
不在中の事件とは、エダアワサンゴがスターポリプとの戦いに負けていたという事件です。
小さな動物園-エダアワサンゴ
写真中央に白いアワサンゴがご覧になれると思います。二つの白い山があって、中央に濃い緑のアワサンゴがありますが、このアワサンゴは単体のアワサンゴです。その右手に、よく見ると穴がぽつぽつあいている岩が見えますが、これがスターポリプに負けてしまったアワサンゴです。
犯人は、後ろに見えているスターポリプです。
アワサンゴって、ハードの中ではかなり毒が弱いサンゴのようで、いろんなサンゴにすぐにまけてしまいます。
しかし、割合すぐに復活することが多いのですが、今回ばかりはそうはゆかなさそうです。
スターポリプの触手で、結構深いところまでやられてしまった感じです。
そもそも、出発前は全く触れていなかったのですが、出張中にスターポリプの共肉がのびて、そこから触手がでてしまったみたいです。
中央の山は完全にスターポリプに覆われてました。
色あせせず元気だったのに...残念。
今後の回復に期待したいと思います。
次は今週の入荷物。
小さな動物園-タコアシとナガレハナ
右側はコーラルタウンの気まぐれセールで購入したホンタコアシサンゴ。左手が今回購入したナガレハナサンゴです。
60センチの時もナガレハナは持っていたのですが、触手の状態があまり良くなかったので、早めに水槽からだすことにしました。
ところで、これら2つの大きさって、どれくらいだとおもいます?
水槽から離れてとるとこんな感じです。
小さな動物園-ナガレハナ山
左手がナガレハナ。右手がホンタコアシサンゴ。
左手にぶれて映っている魚は体長5センチ(尾びれ含まず)のバートレットアンティアスなので、その大きさはすぐにわかっていただけるかと思います。
最大に膨らむと直径10センチから15センチくらいです。
ホンタコアシサンゴという名前で流通し始めたのが最近なのか、コーラルタウンの気まぐれセールで売れたのは限定3つのうち1つだけ。でもこのツブツブ感はたまりません。もちろん蛍光色。
まだまだ破格でのこっているようですよ。
さて最後は水質について。
濾過系統は完璧ではないものの、給餌量から考えるとろ過能力は追いついていると考えたのでpHの安定化に焦点を絞りたいと思います。
出張中にpH7.8台まで安定させたのに、調整失敗で1からやり直しでしたが、また少しずつ安定してきました。
マグネシウム量はそれほど急激に変化しないので、カルシウム量とKHを毎日計測しながら、その日投与するバッファ材の量を決めています。
ある程度データがまとまったら、またグラフにしてお見せしたいと思います。

コメントを残す

確定申告

来週15日は確定申告の締切日ですね。
ことしは先物で負けている(たぶん)ので、損金の持ち越し。
この損金は今考えても痛いです。
あと30分、飛行機の中から証券会社に電話すれば追加証拠金を入れられたのに...
たった8000円の不足でかなり大金が飛んでしまいました。生活には困るほどではありませんが...
株式は黒字が出ている模様。
特定口座なので税金は追加も戻りもないはずですが、いろいろ調べてみると申告した方がよいとかしない方がよいとか...
ちょっと勉強する必要がありそうです。
FXはまだ分かりません。
いまからちまちま計算する必要があります。
あとは医療費。
10万にギリギリ足りないといった感じでしょう。
どちらにしても、そろそろ重い腰を上げなければなりませんね。
金融とは全く関係ないですが、土曜日に新型インフルの予防接種を受けました。
ワクチンはだぶついているようなので、一般人も接種可能です。
「もうかなり下火になってますよ~」といわれましたが、記念に打ってみました。
仕事柄、不特定多数の人物と接しますし、実際かなり近いグループの人が新型にかかっているので、ちょっとは安心できるかもしれません。

コメントを残す

Copyrighted Image