昨日で仕事の忙しさも一区切りつき、今朝はゆっくり寝ようかなとおもったら、そんな日に限って朝早く目が覚めてしまいます。
二度寝しようかと思いましたが、寝付けないので工作を開始しました。
これは別テーマで書きますね。
その後、2つめの工作、昼寝、昼寝の間に配達されていた宅急便の再配達御願い、2度目の昼寝と気ままな生活をやってたのですが、ふとコーラルタウンのWebを見ると「極上ライブロック入荷!」の文字が。
店長の話だと日曜入荷と言うことだったのですが、急に今日入荷したらしいです。
入荷量60kg。電話で聞くと既に10kg売れたそうで。
いかん、いそがないと残りの7kg分が無くなる!ということで、みぞれの中コーラルタウンまで行ってきました。
ライブロックが明日入荷であればあすでもいいやと思ってたのですが、そういうわけも行かず早速出発。
マイバッグならぬマイ発泡スチロール箱を持参して行ってきました。
コーラルタウンでは、ここ2ヶ月ほどライブロックの在庫が少なかったのですが、今回は水槽に満杯状態。
しかも、「塗装したのでは?」と思わせるほどの色味の良さ。
大きさの割に軽い多孔質な石。
ハッキリ言って、僕が今まで尋ねたショップの中でこれほど状態の良いライブロックは見たことがありません。
店長への挨拶もそこそこに、勝手に天秤にスチロール箱を載せて選択開始。
土台となるような石は木曜日に手に入れたので、今日は小振りなものを中心に選択。
まだ全然レイアウトが思いつかない中、60センチ水槽で培ったわずかな経験だけを頼りに選択しました。
しめて7kg。価格は100グラムあたり280円と高い部類に入りますが、それだけお金を払う価値があります。
しかも、今回は多孔質なライブロックがたくさん入荷しています。
かなり買い占めちゃいましたが、まだまだ良いライブロックは残ってます。
土台に使えそうなものも残ってますので、皆さんご安心を。
さて、本題はここから。
今日の本来の目的は、レッドシーで有名な NMC 企画が代理販売する「アクアトロニカ」を受け取りに行くことだったのです。
コーラルフィッシュでも特集が組まれていましたが、PnP(プラグアンドプレイ)感覚でセンサを付け足し可能なセンサネットワークシステムです。
ユビキタス技術が発達している日本で既に製造されていてもおかしくないのですが、LSSが多少モニターを販売している程度で類似品は見あたりません。
アクアトロニカもイタリアの商品です。
センサ類を揃えると値段もそこそこしますし、購入は正直迷っていたのですが、思い切って買うことにしました。
しかも、ちょうど水槽立ち上げの段階から使えるので、pHの推移、レドックス(残存酸素容量)、温度、水位など細かくモニターすることができるので便利です。
常時在庫品ではないので発注していたのですが、その到着日が今日だったのです。
ちなみに、店長に御願い(説得?)して、お店でも実演展示してもらうことにしました。
B-BOX八潮にも展示してありますが、あれより凄い展示になる予定です。
さて、最後にお披露目を。
小さな動物園-ライブロック
7kgのライブロックです。
蛍光灯が光源なのであまり色味がよく見えませんが、それでも赤みの強さはわかっていただけると思います。
良い香りがします。
小さな動物園-ライブロック
水槽の中に入れてみました。
ライティングの条件が違うので単純に比較できませんが、おととい購入したライブロックとは色合いが全く違うことがよくわかるかと思います。
そして、
小さな動物園-アクアトロニカ
アクアトロニカの製品群。
当然、OF水槽に設置します。
後から検索しやすいように、ジャンルに「アクアトロニカ」を追加しました。
細かい点まで報告したいとおもいますので、お楽しみに。
では、ぼくはまた暫く寝ることにしますzzz…