せっかくなので、昨日(実際は一昨日)購入したハタゴの写真をアップします。
ハタゴと姉御です。
これまでにないくらい喜んで入っています。
このハタゴ、購入の決め手はいくつかありまして、
- ショップで2ヶ月間買われていた
- 触手が非常に長かった(調子の良いハタゴは触手が数センチ規模で伸びます)
- 触ったときの収縮率が大きかった。ショップの人がOkを出せば、自分の手で触ってどのくらい縮むか反応を見ています。あとは手が痺れることを覚悟の上で、毒素の強さを調べています。
の3つです。
こちらは活着の様子です。
こんなにしっかり、しかも太く活着しているハタゴは初めて見ました。
ライブロックの下に足を潜り込ませているので、おそらく移動することは少ないと思います。
でも、何がおきるかわからないのがこの世界です。
気を引き締めて注視を続けます。
SECRET: 0
PASS:
良いハタゴが見つかり、ひとまずはおめでとうございます。
リセットは大変だったと思いますが、早速姐御が喜んでくれて良かったですよね。
SECRET: 0
PASS:
綺麗なパープルのハタゴちゃんですね。
状態も良さそうで何よりです^^
我が家のハタゴは調子を崩し、☆になってしまいました。
そして、沖縄からの直行便を手配しました。
SECRET: 0
PASS:
>まささん
B-BOXの松戸店に2ヶ月(オープン前)から置かれていたこと(=ある程度耐久性が示された)、足盤がしっかりしていること(エリンギみたいです)、それに触手が長いこと(本来のハタゴは触手がなびいている)が購入の決め手でした。あんなに「オーバーフロー化まではハタゴ禁止」と決めていたのに...
沖縄からの直行便、良いのが届くと良いですね。
最近足繁く通うようになった埼玉のショップは常に石垣島産のハタゴを置いていますが、はやり輸入物と比較にならないほど状態が良いです。
良いハタゴが来ると良いですね。
SECRET: 0
PASS:
>パトラサクラさん
お返事が遅くなって済みません。
いやー、なぜこの個体が残っていたのかが不思議なくらいですよ。
自宅のライブロックにもしっかりと活着しています。
しかも、触手での呼吸に適度な水流がある場所で活着してくれているので尚更安心です。
メタハラからのさんさんとした光も良く浴びてくれますし。
本当に良かったです(と1ヶ月後に言ってみたいです)。