一昨日の夜、30センチキューブで「海水作成直後のpHが8.34」と書きました。
昨日の朝は8.15。まぁ、なかなか良い調子とおもい外出、自宅に戻ってきても8.15。もうちょいあがってくれても良いのにとおもいつつも、まぁいいか、ということで作業を切り上げました。
で、今朝水槽のpHを調べてみて唖然(ノ゚ο゚)ノ
pHが7.50台まで降下しています。まさしくpHショック。
念のため試薬でも試してみましたが、誰が見ても明らかな緑色でした。
親方に代表されるエビたちは元気ハツラツですが、人間の方がショックを受けてしまいました。
もうこうなったらよくわかりません。
持病の偏頭痛もなんとなく来そうな予感がしたので、薬をのんで暫く貝になっていました。
(今週の疲れもあったのですが...)。
夕方、このままではいかんと思い、行きつけのショップへ電話。
いま在庫のある人工海水を一通り聞いたあと(本当に一通り揃っていました)、ショップへ急行。
色々と話したあと、「インスタントオーシャン」を購入することにしました。
さいきん、ショップを巡るときには「どんな人工海水を使っていますか」と聞きますが、インスタントオーシャンやライブシーは出てくるものの、「レッドシーを使っている」という言葉ほとんど聞いたことがありませんでした。
Webなどでの評判も決して悪くはないと思いますが、実際に使っていると聞いたのは、kazikaの水槽のうち1本だけでした。
100%換水ということはできないので、まだpHは完全にあがりきっていませんが、今後の調子を注視したいと思います。