水槽リセット中ですが、それだけだと息も詰まりそうなので外出してきました。
行き先は横浜のkazika。朝早く出れば2時間くらいで着くだろうと思い、10時の開店時間から逆算して8時前に出ましたが、首都高内での事故多発のため3時かかっちゃいました。
皆さん首都高の出口は左側とは限りません。
初めての人はよく予習して出てくださいね。
さて、なぜkazikaかというと、一つはよく本の記事で取り上げられていること、もう一つは12日にハタゴが入荷していることをつかんでいたからです。
さて、お店の様子ですが、ソフト、ハードコーラルをメインに扱い、ミドリイシ水槽は1本だけでした。
そのミドリイシ水槽ですが、おもしろいのは「1000円、2000円もの」があると言うことです。
普通のミドリイシを安く販売しているのではなく、いわゆる折った枝を小さいライブロックに接着し、それを販売しているような形です。
しかし、様々な枝ミドリイシがありましたから、今から挑戦してみたいけど、まだ充分に自信がないと言う方にはオススメかもしれません。
あと、ソフトコーラルの1000円コーナーというのもありました。
ウミアザミのかけらとか、ライブロックに活着していないトサカとか、そういうものを販売していました。水質チェックのパラメータとしてウミアザミのかけらを買いました。さっそっく自宅で適当なライブロックに固定しておきました。
ウミアザミは海水の状態がよいとむしろ駆除しなければならないほど増えるので、そのような水槽になることを目指したいと思います。
ハタゴですが、14800円のパープルはさすがに怖くて手が出せなかったので、茶色いものにしました。入荷下手と言うことですが、かなり安定した様子です。多少緑色が入っています。
活着力も強力です。一度手についたらなかなか離れてくれません。刺激にも良く反応するので、個体としては悪くないと思います。
あと、いま10%引きセールをやってます。
さて、帰りですがこちらはスムーズでした。首都高渋谷線は渋滞していたので、途中で環八に降り、新宿線に乗り換えましたが、中央環状線(C2)のお陰で都内はあっという間に通過です。
そのまま帰宅でも良かったのですが、生体10%オフ、サンゴ20%オフセールをやっているので、様子を見てきました。
セールですが、一部をのぞきいわゆる特価品(水槽にまる得と書かれている商品)も対象との事です。
年明けまでやっているそうなので、Webでの入荷情報を見つつ訪問したいと思います。